ウルトラ激辛カレー!!!(大盛)

辛いというよりしょっぱい毎日。

デジカメのトイカメラモード、ここが不満だ

 

本日の一曲

シッカショ節 (小沢健二

 

本日の一冊

 

KAMINOGE vol.53

KAMINOGE vol.53

 

 

まずは大社長のインタビューから読んだ。(飯伏のところはのちのお楽しみ)

フレンチカレーミツボシのことが話題にでてきてた。猪熊が店長をしていた、中野にあったDDTのカレー屋さん。一回だけ行ったことがあるんだけど、めちゃくちゃおいしかったよ。外観の写真を撮ったんだけど、カメラが壊れてて写ってなかったんだよな…。あーそれは今でも悔やまれる。

そういえば大昔、水道橋にもDDTが経営してるステーキ屋があったよねー。デポマートに行く途中だったっけ?違うっけ?

 

 

本日の息子

割と真剣に悩んでるんだけど、ちょっと息子とべたべたしすぎじゃないかって。テレビを観るときとかいまだに私の膝の上に乗ったりするし、そんでもって私はほっぺにちゅうちゅうするし。あ、これはおばあちゃんがいないときだけどね。

トイレもついていかなきゃいけない。夜、暗くて怖いのはわかるけど、朝とかもさ、そばにいて顔をみて(もちろんトイレのドアは全開)話を聞かなくちゃいけない。朝、起きて一階の茶の間にいくときにおんぶしてあげる。あと、毎日というか一日に何回も「おかあさんのこと、すき」って言う。

もう2年生になったのにね。

 

 

本日のFUJIFILM X30

f:id:ikarikezuri:20160425211046j:plain

 

あのー、デジカメつかってていつも思うのは、トイカメラモードのトンネルエフェクト(周辺光量落ち)を盛りすぎなんじゃないかってこと。X30はけっこう激しい。く、くどい…っていつも思う。これのせいでトイカメラモードにする気が起らなかったりする。

あまりわざとらしいのは、好きじゃない。わかるかわかんないくらいがいいんだけど。(リコーのCX4は光量落ちの度合いを調整できたけど、X30はできないみたい。)

 

ちなみに私のLOMO LC-Aでこれくらい。

 

f:id:ikarikezuri:20160425211948j:plain

 

ほとんどわからないでしょ。

 

vivitar ultra wide and slimでもこれくらい。

 

f:id:ikarikezuri:20160425212228j:plain

 

 トイカメラ=トンネルエフェクトっていう考え方はやめてほしいなあ。四隅を黒くしときゃいいんでしょ、みたいな。別にそれが良くてトイカメラで撮ってるわけじゃないんだけどな。