ウルトラ激辛カレー!!!(大盛)

辛いというよりしょっぱい毎日。

スヌスムムリク

 

本日の一曲

大人になれば (小沢健二

 

本日の一冊

ムーミン谷の仲間たち (ヤンソン

 

新装版 ムーミン谷の仲間たち (講談社文庫)

新装版 ムーミン谷の仲間たち (講談社文庫)

 

 

 

ムーミンの本を読む前にこれだけは知っておいた方がいいことを言います。

それは、ムーミンとかスノークとか、登場するいきものの呼ばれ方が固有名詞じゃないってこと。

ムーミンムーミントロールっていう種類。

「ポチ」じゃなくて「犬」ってことだね。

それはムーミンだけじゃなくて、もちろんミムラもそう。ミムラっていう種類のいきもの。女のミムラは全員、髪を頭のてっぺんで結っている。ミイっていうのは「一番小さいミムラ」って意味だから、名前ではない。もっと小さいミムラが現れたら、きっと今ミイと呼ばれている子は「2番目にちいさいミムラ」とでも呼ばれるのだと思う。

 

しかし、『ムーミン谷の彗星』には

「ふうん、そうかい。ぼくはスナフキンというんだ」

と、そのムムリクは答えました。

と書いてある。

ということはスナフキンは固有名詞なのかな?そういえばスナフキンのお父さんの名前はたしかヨクサルだったしなあ。

えーと、ちょっとまってね。

あったあった。どうやらこういうことらしい。

 

kinarino.jp

 

 

そういえばスニフのお父さんの名前はロッドユールだしなあ、もう何が何だかわかんねえなあ。

まあいいや。

とにかく、一番いいたいことは、基本は種族名、そしてそういう細かいことに気を取られないでお話に集中していただきたいということです。

 

本日のスリッパ

会社での室内履き、私はスリッパ派。一番最初はサンキで適当に安いやつを買ったらあっというまに形は崩れるし足は痛むしで、そりゃ一日中履くものだから慎重に選ばなければいけないと悟った。

ここ最近はイオンでシンプルなものを買っていたけど、あっというまに底に貼ってある布がやぶれる。スポンジもすぐすり減る。一か月くらいでけっこう無残な姿になるのでもっと長持ちするものを探さなくちゃなあと思っていて、たまたまユニクロオンラインストアでほかの物を購入するついでにスリッパを注文してみたら、これがよかったんだね。足が痛くならないし、丈夫だし。まさに、「やっと会えたね」だよ。

でも私が買ったのは、冬用のもこもこしてるやつだったんだ。だから他のタイプも全部、足が痛くならなくて丈夫なのかはわからない。もしそうじゃなかったら、また一からスリッパ探しの旅に出なくてはならないのでつらい。

 

本日の妖怪ウォッチぷにぷに

やっとコマさん孫策が仲間になった。(ソフトクリームを10個買った直後に…。)そしていつのまにかポイントが3000以上たまっていたので、フユニャン曹操をゲットした。あとはUSAピョン仲達が欲しいけど、イベント終了までにまた3000Pためる自信はない。

 

本日のアイロンビーズ

前に作ったものをたんたんと載せていきますよ。

 

f:id:ikarikezuri:20160410063920j:plain