ウルトラ激辛カレー!!!(大盛)

辛いというよりしょっぱい毎日。

「みいつけた!」のグローイングアップップが泣ける

本日の一曲

リンゴの森の子ねこたち (スプーンおばさんED曲)

これがオープニングだと思っていた。こっちのほうが印象深かったから。「だって今日はおばさんのバースデイ」の「だって」のところがすごくテンションあがる。

 

本日の一冊

ムーミン谷の仲間たち (ヤンソン

 

新装版 ムーミン谷の仲間たち (講談社文庫)

新装版 ムーミン谷の仲間たち (講談社文庫)

 

 

短編集。スナフキンの話(「春のしらべ」)、アニメでみたことあるなあ。はい虫っていう生き物が登場するんだけど(ほかのムーミンの本にもよく出てくる)、虫じゃないんだよね。小さな生き物。毛はあるらしい。モルモットやハリネズミみたいな感じかな?そのはい虫に、スナフキンが名前をつけてあげる話。

今は「この世のおわりにおびえるフィリフヨンカ」を読んでいる。

 

 

・今乗っている軽自動車が10月に車検なのだけど、その前に買い換えるかもしれない。まだ夫の車のローンも終わってないけどな…。とりあえず近々点検してもらって、修理するところがあるか、するとすればいくらくらいかかるかをお世話になっている販売店の担当さんに相談してみる。そしてこのあいだ車庫入れに失敗して左のサイドミラーの鏡が木っ端みじんになった。とりあえずそれもお願いする。今度買うならサイドミラーがたためる車にしたいと思う。サイドミラーを壊すのは2回目だ。

・Eテレのペンギンズが終わってしまった。残念だ。ビットワールドの鷹の爪DOも終わってしまったしな。Eテレといえば、夫から「みいつけた!」の新しい歌がとてもいいからといって動画をみせてもらった。作詞クドカン、作曲星野源のいつものコンビ。みやけマンが歌っている。タイトルはグローイングアップップ。おねえちゃんのおさがりのベビーチェアが窮屈になってきたねって内容なんだけど、こどもがベビーチェアを使ってた小さいころを思い出しちゃってさあ。大きくなったんだよねえなんてさ。ほろっとくるよ。