
ウルトラ激辛カレー!!!(大盛)

辛いというよりしょっぱい毎日。

あっというまに「ムーミン谷の彗星」を読んだ。

 

本日の一曲

ビバナミダ (岡村靖幸

こればっかり繰り返して聴いている。

 

本日の一冊

ムーミン谷の彗星 (ヤンソン

 

ガーネットを手に入れ損ねて泣いているスニフにスナフキンが言う。

「そうだな。なんでも自分のものにして、もってかえろうとすると、むずかしいものなんだよ。ぼくは、見るだけにしてるんだ。そして、立ち去るときには、それを頭の中へしまっておくのさ。ぼくはそれで、かばんを持ち歩くよりも、ずっとたのしいね。」

テントやパンケーキを焼く道具をかついで山道を歩くのがつらいとぐちぐち言うスニフに、人間は物に執着していてはいけないな、捨てちゃえよと答える。

スナフキン初登場にして、そのミニマリストっぷりが爆発してる一冊だった。

 

字が多いのにあっという間に読めるのはなぜだろうと思っていたけど、圧倒的に「ひらがな」だからだな。

次は

 

新装版 ムーミン谷の仲間たち (講談社文庫)

新装版 ムーミン谷の仲間たち (講談社文庫)

 

 これを注文してます。

 

本日の妖怪ウォッチぷにぷに

かなり苦労して、厄怪を仲間にした。そして、不怪も。今はムゲン地獄を突き進んでいるところ。エンマ大王はレベル50になった。黒鬼呂布はあきらめた。

 

 

 

 

・てぬぐいを新調した話はしたっけ?白地のてぬぐいが好きで3枚ほど持っていたんだけど、白いと落ちない汚れが目立つのねー。だから泣く泣く普段使いはやめて、布ナプキンのとして第二の人生を送ってもらうことにした。そして楽天で安いてぬぐいを4枚購入。汚れが目立たないように、濃い色の小紋柄にしたんだよ。

・仕事の話。すでにすっげー忙しいのに、えらい人が「これから超繁忙期に入りますが…」とか言ってて茫然としたよ。これ以上仕事の量が増えたらどう凌いでいくのかなあ。他部署からの応援とか、無理なんだよね。職人さん的な仕事だし。そんな感じで疲れがじわじわ溜まってる。気を付けないと膀胱炎になりそう。膀胱炎は10年に一回くらいなってる。前回は、息子がおなかにいるときだった。妊娠中にトイレいって用を足したら便器の中が血で赤く染まってたとか本当に激しく混乱するよお。

 

 

本日の一枚

f:id:ikarikezuri:20160401054008j:plain