ウルトラ激辛カレー!!!(大盛)

辛いというよりしょっぱい毎日。

ムーミンの文庫版はジャケ買いだ

 

本日の一曲

空に星が綺麗 (斉藤和義

 

本日の一冊

ムーミン谷の夏まつり (ヤンソン

 

新装版 ムーミン谷の夏まつり (講談社文庫)

新装版 ムーミン谷の夏まつり (講談社文庫)

 

 

ムーミンパパの思い出』に続いて、こちらを買った。普段、「本は読めればいい」って思ってる。読めるんだったら、古くてもカバーがなくても手に入れる。

けど、これだけは新装版が欲しい…!

だって、カバーが素敵なんだもの!

 

私はムーミンが好きだけど、それは北欧がらみとかそういうのじゃなくて、短大時代に、朝に再放送してた「楽しいムーミン一家」を観るためにゼミを隔週で休んでいたとかそういう感じで、特にムーミングッズを集めたりしてるわけじゃないの。(「楽しいムーミン一家」のDVDは数枚持ってる。)

でもこの文庫は、揃えたいと思う。

 

2015年は、ムーミン出版70周年

トーベ・ヤンソンカラー絵をつかった、限定版スペシャルカバー(全9種類)

 

って帯にかいてあるから、いずれこのカバーはなくなってしまうのかなあ?全9種類だから、あと7種類…。買うだけ買っといてもいいけど、それだと買って安心しちゃって、読まなくなりそうだなあ。

 

本日の息子

息子はすごく私に顔が似ているんだけど、寝ているときは、閉じてる瞼のあたりが夫に似てるなあって思う。あ、でも夫は病気の後遺症で寝てるときも目が開いたまんまだけどねえ。

 

 

本日の一枚

f:id:ikarikezuri:20160306063710j:plain