読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウルトラ激辛カレー!!!(大盛)

辛いというよりしょっぱい毎日。

特別な星のもとに生まれたムーミンです

本日の一曲

サマーソルジャー (サニーデイサービス)

 昔、ロッキンオンジャパンか何かで曽我部が「この曲を聴いた人全員CD買う」って言ってた。実際、セールス的にはそれほどでもなかった気がするけど、やっぱり名曲だよなあ。サニーデイだとほかには「魔法」も超すき。

 

本日の一冊

ムーミンパパの思い出 (トーベ・ヤンソン

ムーミンパパのね、ナチュラルな「特別な星のもとに生まれてきたムーミンです」っぷりがね、すごくおもしろいんだよね。小さい頃って、外国の児童書を翻訳したものを読んでもその考え方とかがいまいち理解できなくておもしろいと思えなかった。「なんか違うなあ」って思ってた。他人を批判するところ(というかあからさまに罵ったりするシーンは多いかも)とか、ドライな人間関係とか、自分に自信満々なところとかさ。(日本の絵本や児童書って、けっこうべたべたしてるじゃない。)今は楽しめるようになったからよかった。

 

仕事が忙しいとストレスで金を使っちゃう。でもこういうときって、服を買おうとは思わないんだよね。週に1回しか休みがないのにおべべ買ってどうすんだって。何に金を使うかというと、本。自分のも、息子のも。

最近買った本

竜馬がゆく(1) 司馬遼太郎

・ライカでショット!私が歩んだ道と時代 笹本恒子

・プロレスで「自由」になる方法 鈴木みのる

息子には

・ミッケ!

・わざぼー(2)

・エルマーのぼうけん

・エルマーとりゅう

・エルマーと十六ぴきのりゅう

ミッケ!、前に図書館で借りたときは怖い…って言ってもうそのコーナーに近づかないくらいだったのに、今は大ブーム。学校で流行ってるらしい。

 

本日の妖怪ウォッチぷにぷに

イカカモネ、350秒以内に倒せないー!

このゲーム、レベルの上限が50なのね。そしてけっこうなんなく50になるのね。そうすると、敵を倒しても経験値がもらえない。それが異常に嫌で、ついついレベルの低い妖怪を入れてしまうから全体的な強さがいまいち…。イカカモネ戦だけは割り切ってスペルエストレージャで固めようかなあ。あと、ギャクジョウオを仲間にするのに苦戦中。ステージ131と133にまれに出現するんだけど、運よく出現したって仲間にならないよ!?

 

本日のプロレス

ケニーがインターコンチのベルト獲ったんだよねえ。ああーやっぱり長岡大会行けばよかったーでも息子がー!アオーレ長岡はけっこうよさげな会場。DDTもここでやるんだよ。駅から直結してるから、電車で行くのもいいよね。

それにしてもケニーがベルト。なんだか夢みちゃうよねえ。飯伏の復帰まで持っててくれないかなあ、とか。それとも飯伏はIWGPかなあ。