ウルトラ激辛カレー!!!(大盛)

辛いというよりしょっぱい毎日。

ジャブロー、あせっくらしい、11・3名古屋 (2015/11/16)

本日の一曲

 すばらしい日々 (ユニコーン

 

本日の一冊

69 (村上龍

「うち、ブライアン・ジョーンズの、チェンバロの音のごたる感じで、生きていきたかとよ。」

 

本日の息子

このあいだ言った、息子への漢字の問題文。「パピーのパの(字)はパーティのパ」以外に

 ・(目)が、(目)がぁ~!

・(一年)戦争

ガンダム(大)地に(立)つ

 等を出題してみたんだけどね。この方法だと楽しそうだな~。もっといろいろ集めてみよう。そして息子が「僕もなにか書く!なんて書くか当ててね」って言って。

 ジャ

 って書いたから「ジャブローに散る!」ってとっさに言ったら「ガンダムから離れて!」って突っ込まれた。ナイスつっこみー。というかよくガンダムだってわかったね。そして正解は、「ジャンプ」だった。なんでジャンプ?

 

 本日の憂鬱

図書館で借りてる本とか、最近買った本とか、読み返したくて本棚から引っ張り出してきた本とかがベッドの横に散乱してる。うあー。息子には整理整頓ができる、部屋が片付いているのが当たり前の男になってほしいから、散らかってる状態を当たり前として見せたくないんだけど、本だけはいつのまにか。

 

本日の方言

 高田の方言がかいてあるてぬぐいを買ったんだけどね。

分類すると、5つにわけられるよ。

「あーこれはいまでも自分で使うわ」

「実家にいくとつい口から出ちゃうね」

「そういえばおばあちゃんが使ってたなあ」

「これ知らない」

そして、

「これ標準語だよ…?」

 

「あせっくらしい」って標準語だと思うんだけど。落ち着きがないとかせわしないとかそういう感じ。普通に使われてそうじゃない?

(「ちゃわちゃわする」っていうのは、けっこうな大人になるまで標準語だと思ってた。)

 

本日のプロレス

サムライTVオンデマンドで、DDTの11.3名古屋大会を観た。あ、メインは観てないや時間なくなって。PCでサムライを流しながら本を読んだりして、歓声があがったらちょっとだけ巻き戻して試合に意識を向けるっていうのが最高に贅沢で幸せなんだけど、PCというかPCをインターネットに接続するまでの何かの調子が悪くてつながらないことがあって、なかなかそれができない。

 

 

本日の一枚

 

 

f:id:ikarikezuri:20151117052004j:plain