
ウルトラ激辛カレー!!!(大盛)

辛いというよりしょっぱい毎日。

コロコロ、戦メリ、ダイオウグソクムシ(2015/11/14の日記)

なんで最近日記形式にしてるかというと何かいろいろと余裕がないから。そんでもってタイトルが毎日「日記」なのは寂しいなと思ってこれからはむりやりタイトルつけます。

 

本日の一曲

おかしな2人 (ユニコーン

 

本日の買い物

コロコロコミックとハコボーイ!のダウンロードカード。息子用。

てぬぐい2枚。自分用。高田の方言が書いてあるやつと、レルヒさん柄。ダサー。でも最近、こういう地方色豊かなてぬぐいを集めるのがマイブーム!前は、すくない枚数を愛でる方向だったけど、毎日ハンカチ代わりに使ってるから汚れてくるし、しかもお気に入りの「かまわぬ」の手ぬぐいを紛失してしまった。だからある程度の枚数は必要だなって思って、そのままコレクター化…。えらぶ基準として、その土地でしか買えないような、その土地のソウルが感じられるやつがこのましい。いやげものに片足つっこんでるような。タペストリーとか提灯レベル?そういうのはたいていおしゃれじゃないから、使うのに抵抗あるねー。でもしかたないよねー。ちなみにその前に買ったのは火焔土器の絵がかいてあるやつ。

 

 

いやげ物 (ちくま文庫)

いやげ物 (ちくま文庫)

 

 

 

 

本日のお出かけ

水族館。

23日までダイオウグソクムシが展示されているというので。というかいつから建て直し工事がはじまるんだろう。

 

本日の『戦場のメリークリスマス

本日の戦メリってなんだよ…。本日の一本?ツタヤでレンタルした。

かなり昔に観たはずだけど、ぜんっぜん内容を覚えていなかった。さすが私。というか、映画とか本とか、その知識を欲したときじゃないと吸収できないよね…(言い訳)。

最近、戦争関係の本も読む。興味があるというのとはちょっと違っていて、何も知らずに知ろうとせずに、のうのうと40年も生きてきてしまったなあという後悔かなあ。特に、俘虜についての話を求めている。というのも、アンジェリーナ・ジョリーが監督した映画って知ってる?「アンブロークン」っていうんだけど。日本兵の俘虜に対する虐待等が描かれているから日本人の心情を考えてってことなの?日本ではまだ公開されてないんだけどね。舞台が直江津なんだよね。(東京俘虜収容所第四分所)私の実家からけっこう近いの。収容所があったってことは知ってたけど、詳しいことを知ろうとしなかった。そういう自分に対するちょっとした怒り。(でもそういう情報ばっかり頭に詰め込んでるとメンタルに支障をきたしそうなので、ぼちぼち進めます。)

 

といってもこの映画は、「戦争映画!」って分類されるものじゃないよね、うん。デヴィッド・ボウイオッドアイに心が吸い込まれるー。あと、本来役者じゃないひとが演じてるから何言ってるかききとれないことが多くて(あとロレンスの日本語通訳も)いやでも集中させられるね!

 

本日の一枚

 

f:id:ikarikezuri:20151114212501j:plain

 

 お目当てのダイオウグソクムシ。覚悟はしてたがピクリとも動かず。