ウルトラ激辛カレー!!!(大盛)

辛いというよりしょっぱい毎日。

友だちを家で遊ばせる時のルール

息子が小学生になって、こども同士の家の行き来がはじまったじゃない?

そしておのずと各家庭にお友達と家で遊ぶときのルールができていって。

 

息子の友達で、「家に友達を連れてきちゃダメ」ってお宅があるのね。晴れてればその子の家の近所の公園で遊べるけど、雨が降ってたらうちに遊びにくるの。(前に、遊んでて雨が降ってきたときは、団地住まいだからそこの階段で遊んでたんだって。徹底してるなあ…。)小さい子一匹だからいいじゃない、と思わなくもないけど、それはその家庭の方針だから別にそれはそれでいい。あ、でも、遊ぶときは毎回息子がその子の家まで迎えにいってあげて、それで帰りはうちのおばあちゃんなり私が車で送ってあげてるんだけど、家のひとが顔を出したことがない。ちょっともやもや。しかし、事情があるんだろうなー。

 

あと、よくあるのが、リビングでは遊んでもいいけど親が寝起きしてる部屋はだめ、ってやつ。一階はいいけど2階にあがっちゃいけないとか。これはわかる。とてもよくわかる、というか当たり前かもしれない。

 

で、うちの場合なんだけど、友達が遊びに来た当初、なんの考えも持ってなかったし家の中のどこで遊んでてもなんとも思わなかったからほおっておいたら、普通に私の部屋でも遊ぶようになった。

 

まずいかなー、これ。私の秘密がお友達の家族にダダ漏れしちゃう?でも部屋に猫がいるとか魚がいるとかマンガがたくさんあるとか何故か花札が3つもあるとか別に知られて困るわけじゃないしな…。部屋が散らかってる…のも別にそのとおりだから。(恥じれよ。)

 

というか、最初に釘を刺しておかなかったのがいけなかったな。別に嫌じゃなくても、プライベートスペースだから、ということで。そしてもう今さら入っちゃダメって言いにくい。

 

夫も、そういうところに無頓着だから、普通に部屋で息子とその友達と3人で花札で遊んだらしい。

 

ちなみに、我が家のどこででも友達と遊んでる息子。他人の家にいって勝手に各部屋を覗くなんてことはしないよ。というかできない性格。実家にいったときも、2階が弟家族のテリトリーなんだけどね、そっちにはいかないし。おじいちゃんの部屋にも勝手に入らないし。だからお友達の家で迷惑かけてないとは思う。(違う迷惑はかけてるかもしれないが…。)