読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウルトラ激辛カレー!!!(大盛)

辛いというよりしょっぱい毎日。

こどもの頃に食べてみたかったマンガにでてくる食べ物はなんですか

たべもの

Q 私、最近、吉田戦車の『感染るんです』の文庫版を買いまして。やっぱりめちゃくちゃおもしろいです。昔出てたのはハードカバーででかい本だったけど、今は薄っぺらい文庫があるんですよ。場所をとらないからいいですよ。あ、一番好きなのは山崎先生です。その影響で、水を飲むときには心の中で「水も好きだあー」って言いながら飲んでるんですよ。

何巻だったか忘れてしまいましたが、「あの肉」を提供してくれる店があって、お客さんが「これ食べたかったのよー」なんて言って幸せそうに「あの肉」を食べてる話があるんですよ。「あの肉」ってあの肉ですよね。ギャートルズみたいなやつ。このマンガが登場したころって、「あの肉」はまだマンガやアニメの中だけだったんですけど、今じゃけっこう探せばありますね。

 ちょっと私の話が長くなっちゃいましたけど、あなたが小さいころに食べてみたかった、マンガに登場した食べ物ってなんですか?

 

  A 小池さんのラーメンです。

というか藤子不二雄作品のラーメンです。記憶が定かではないですけど『おばけのQ太郎』でQちゃんが浴槽一杯のラーメンを食べるシーンがあったと思うんですよ…。あれが忘れられないです。

現在、息子と一緒にドラえもんを読んでますけど、のび太もけっこうラーメンつくって食べてるんです。それみると無性にラーメンをつくりたくなります。

 

 

Q では、大人になってからは?小説でもかまいません。

 

A 多分高校生くらいのころだと思うんですけど、山田詠美の小説…『ベッドタイムアイズ』だったかな?違うかな?大量のロブスターをボイルしてソースをつけて食べるシーンがあって、それはもう最高にうらやましかったです。

 

 

Q 「ものを食べる」マンガが最近多いですけど、なにかおすすめはありますか?

 

A ありません。というか、「女性がごはんを食べたりアルコールを摂取したりして幸せな表情をする」系のマンガがどうも苦手です。気持ち悪いと思ってしまいます。