ウルトラ激辛カレー!!!(大盛)

辛いというよりしょっぱい毎日。

天才てれびくんブーム

青いバケツを手に入れてから、息子はますますLEGOで遊ぶようになった。

おもしろいのが、LEGOでつくるものでその時の息子の心のベストテン第一位がわかるっていう。

ちょっと前は、ドラえもんひみつ道具だった。そして今、息子がLEGOでせっせとつくっているのが「どちゃもん」。

知ってる?どちゃもん。Eテレ天才てれびくんに出てくる各都道府県の守り神的なキャラクター。最近、天てれにはまっててさ、そう、息子は茶の間戦士なんだよね。

 

私が仕事から帰ってくるのが夕方の6時前後で、天てれが始まるのが6時20分。私の帰宅から天てれスタートのあいだまでに宿題をマッハで片づけるのが息子流。(私が帰ってくる前にやっておけばいいのにねえ…。)

 

天てれを観始めたばかりだから、あまりどちゃもんの種類は知らない。だからつくるのは息子の創作どちゃもんだね。というか息子から説明されないとそれが乗り物なのか人間なのかはたまた違う物体なのか、まったくわからないのが息子のLEGOクオリティ。

 

ちなみに天てれのサイトをみたら、新潟のどちゃもんは「こめくるりん」という顔がふたつある鳥のような姿だった。「おむすびくるりん」と「おせんべくるりん」の二面性…。

 

そして余談だけど新潟ニュース610の男性アナウンサーをみるたびに安田大サーカスの団長を思い出す。似てる。