ウルトラ激辛カレー!!!(大盛)

辛いというよりしょっぱい毎日。

おしゃれの本を読んで思った

大人のためのファッション指南、みたいな本を図書館で借りた。

こういう本て、本当に好きであこがれてる人のものか、めちゃくちゃ実用的で参考になるものしか自分でお金払って買いたくない。ということでほとんど買わない。

 

んで本題。

「風とおしの良い夏スタイル」ってテーマのコーディネートで、レースのスカートは見た目も涼やか。トップスはコンパクトにまとめて。黒い小物でひきしめを。って書いてあってライトグレーのフレンチスリーブのTシャツに、白いレースのスカートに、黒のラインが入ったカゴバッグと黒いサンダルの画像が。

とってもかわいいコーディネイトだけど、ライトグレーって汗じみが一番気になる色。私は、夏には絶対着ない色。違うページには、本格的に汗をかく時期はグレーを黒や白に変えますって書いてあったけど、黒のTシャツじゃ重くみえるし、白のTシャツじゃ全身白になってちょっと難易度上がってしまうような…。

そこをどうにかするのがおしゃれな人なのかな。でもおしゃれじゃなくておしゃれにみせたいからこういう本読むんだけどね。

あと、レーススカートの中ってどうなってんのかなって。

白いレースのスカートがかわいいのは知ってる。探せばいくらでも売ってるのをみつけられる。でも、透けるよね、白。だから、そこらへんをどうしてるかまで、詳しく晒してほしかった。ペチコートを履くのだったら、どんな丈でどんな色がいい、とか。他に透けない工夫をしてるならそれも。

せっかくだから、丁寧に教えてほしいと思う。

料理の本って、本当に料理したことないひとのための、「ここまで書く?」ってくらい細かいこと教えてくれるのがあるじゃない。「すりきり」ってこういうこと、「ひたひた」はこれくらい、とか。

 それみたいに、さらっと雰囲気美人的な感じで流すのではなく、じっくりねっとり詳しく教えてくれたらすごくありがたいのだけどなあ。