ウルトラ激辛カレー!!!(大盛)

辛いというよりしょっぱい毎日。

手足口病の夏

手足口病は罹った報告数の90パーセントが5歳以下のこどもなんだって。

息子も、一夏に2回罹ったことがあるんだけど、そのときはたしか3歳くらいだった。

 

でもね、多分、報告してないだけだと思うの。

どういうことかというとね、手足口病が流行るのは夏で、小学生は夏休みでしょ。いちいち病院に行かないんじゃないかと。保育園だったら確か登園許可証とか必要になるし、病院に行かなきゃいけないけどね。でも病院行ってどうにかなる病気じゃないからさ。

 

そして何が言いたいかというと、もう小学生だからと安心してたわけなんですが、息子、見事に手足口病です。足にぶつぶつができてて、なにこれーってみたら手のひらや足の裏にもあった。そして、口の中にもできたって。

 

ああー。普通に小学校のプール開放行っちゃってたー。しかも市民プールも行ったー。というか市民プールでうつった気がするー。

 

とりあえずごはんは食べられるくらいだし元気だからこのまま様子をみます。こういう小さな流行病はもれなくもらう息子だけど、いつも軽く済んでるからあまり心配はしていない。