ウルトラ激辛カレー!!!(大盛)

辛いというよりしょっぱい毎日。

この夏は何冊読めるかな

この夏のひそかな目標は、息子にたくさん読書してもらうこと。

そのための図書館通いはいとわない。

 

 

今回、図書館でかりたもの(For 息子)

 

かいけつゾロリシリーズ

・まほうつかいのでし

・きょうふのプレゼント

・クイズ王

 

ゾロリシリーズはネットで作品の一覧表を公開してくれてる人がいるので、そのリストを活用しようと思う。ちゃんとチェックしておかないと、同じものを借りてしまいそう。(息子はそんなミスはしませんが、私が図書館にひとりで行って借りることも多いから)

 

あとは、適当に見繕って借りた。

スティーブ・ジョブズの伝記と、給食のひみつ。

どちらも、マンガでかかれてるやつ。

 

息子は、ゾロリ以外は読まないって。

まあそう言うと思ってた。

息子のために本を借りるときは、自分で読みたいやつにするのがコツ。「あなたのためにわざわざ借りてきたのよ」的な雰囲気は一切出してはいけない。だって別に頼んでないし、って思っちゃうよね、息子にしてみたら。

 

じゃあ私が読もうと思ってスティーブ・ジョブズの伝記を机に置いたら息子がさっと手に取って読みだして、そのまま全部読んだ。

「おもしろい!」とかいいながら。

 

給食のほうも、私が読んでたらのぞきこんできて、そのまま奪っていった。