ウルトラ激辛カレー!!!(大盛)

辛いというよりしょっぱい毎日。

ポプラ社

一時間目が始まる前に朝の読書の時間があって、息子はいつも集中して本を読むらしい。

このあいだ、私に、読んだ本の内容を教えてくれた。

 

そして

ポプラ社って会社あるでしょ?本をつくってる会社。」

「うん、きいたことある。出版社でしょ。」

「そう。ポプラ社っていうのは、おもしろい本をつくってるところなんだよ。ぼくが読んでる本は全部ポプラ社なんだよ。」

 

…まさかレーベル買いならぬレーベル読みしてんのこの子?と一瞬思ったけど、単に、おもしろそうだと選んだ本の背表紙には全部ポプラ社って書いてあったってことらしい。いつも、読んだ本のタイトルを正確に覚えてて感心してたけど、出版社名までチェックしてたとは。びっくりだ。

 

私はタイトルおぼえるの苦手なんだよねー。

宮部みゆきの小説を借りて読んだのだけどタイトルをすっかり忘れてしまって、後日図書館に並んでるそれを確認するまで思い出せず…。『R.P.G.』だった。

 

 

 

 

ズッコケ中年三人組

ズッコケ中年三人組

 

 ポプラ社といえばズッコケ三人組で、私もこどもの頃読んでたー。

さすがに中年になってたか…。