ウルトラ激辛カレー!!!(大盛)

辛いというよりしょっぱい毎日。

アニメや漫画は集団登校してないね。って話

息子とドラえもんの話をしてるときに、「そういえばのび太たちって小学校に行くときに集団登校してないね」って話になった。

「ケータくん(妖怪ウォッチ)もね」って。

 

集団登校だと、『遅刻した状態』を表現するときにめんどくさいから省略してるのかな。というか、現実は、みんなを待たせてしまうから集合場所に遅れていくなんて考えられない。

ちょっと間に合いそうにないから先に行ってて!っていうのはどうなの?ひとりで歩かせていくの?それ有り?って感じ。遅刻なんて「病院に行ってから登校します」的な、前もって報告してあるときだけだなあ。

そして集合時間が割と早めに設定されてるから、ちょっと遅れたくらいじゃ遅刻なんてできないっていう。現実ではかなり厳しく、遅刻できないシステムになってる。

 

まあそれは置いといて。

息子は、妖怪ウォッチのアニメでケータくんがひとりで小学校に歩いていってるのをみて、小学校は自分で道をおぼえてひとりでいかなくちゃいけないんだって思ってたんだって。

私が「じゃあさ、遅刻遅刻!っていいながら食パンくわえて走ってくもんだと思ってた?」って聞いたら、「歯ブラシとかね」って言って笑ってた。