ウルトラ激辛カレー!!!(大盛)

辛いというよりしょっぱい毎日。

「聞かない姿勢」その後

尋問してたわけではないのだけど…息子にとって大変なプレッシャーになっていたこと。

「今日は休み時間に何してた?」とか「誰と遊んだ?」とか「お友達と何の話したの?」とか、学校での出来事を私からは一切聞かない約束をして…もう何日?

 

そりゃ、たまにいろいろ聞きだしたい衝動にかられることはあるよー。でも、約束したからね。聞かないよ。

ふっと、息子から学校の話をしてくれるときがあって、それを(顔には出さずに)しみじみと噛みしめてる。

もしかしたら、私が聞き出そうとしてた頃より喋ってくれてるかもしれない。

「今日は〇〇君があそびにきてくれたんだよぉ。そして、一緒に△△君の家にいったんだよぉ。」とか「新しい靴にしたんだよって言ってもみんな返事してくれなかった…。でも□□君は僕が言う前に言ってくれたんだよぉ。みる目があるよねえ。」とか。

ふふふ。かわいいねえ。

 

最近、プールの授業がはじまったのだけど、雨ばかりで入れない。残念だね。