
ウルトラ激辛カレー!!!(大盛)

辛いというよりしょっぱい毎日。

育成は容易。でも小型水槽にウォータースプライトはオススメしない。

いきもの

 

何か月前だっけな、ずっとベアタンクだった水槽に水草を入れたんだよね。ウォータースプライトとミクロソリウムプテロプスとウェンデロフとナロー。

 

 45㎝水槽で、ライトは多分これ。

コトブキ フラットLED400 45cm水槽用
 

 

昔、グッピーとかラミレジとか飼育してた頃は、厚くソイルを敷いてトリミングもまめにしてたんだけど…。あと、ウィローモスを小さく切って流木に巻きつけたりしてたなー。マメだったなー…。今はソイルは底の一部分しか入れてなくて水草を植えてさえいない。マルチリングに入ったまま沈めてる。

んで、ウォータースプライト。

育ちすぎて、マルチリングが浮いてる…。

すっごく育成が容易で、しかも増えるの早い!10㎝くらいの長さに茎を折って浮かべてればそこからまたすくすく葉っぱがでてくるくらい。

現在は、パッと見、水槽の半分がウォータースプライトで埋め尽くされてる状態で、ミクロソリウムが影になっちゃってるよ。

水槽が…狭い…!魚、ごめん…!

 

うん、間引けばいいだけの話なんだけどね…。貧乏性だからできない。