ウルトラ激辛カレー!!!(大盛)

辛いというよりしょっぱい毎日。

リアルタイムで体験してないからまず引用やパロディで知ることになる

 

天空の城ラピュタ [DVD]
 

 

かわいい息子(小学一年生)、音楽の時間にラピュタの「君をのせて」を歌ってるんだって。(あとは忍たま乱太郎の「勇気100%」とか、「世界に一つだけの花」とか。)

いいね~。今はアニメの曲や歌謡曲を歌ったりするんだね~。

 

ということで、「じゃあ、『天空の城ラピュタ』観てみる?」「観たい!」ということでDVDをレンタルしてきた。

息子、初の宮崎駿。今まで何故かかたくなに拒否してきたからなー。

しかし…。

「40秒で支度しな!」のあたりで飽きてしまった息子、「もうだめ…ギブアップ。」ということでその日はそこで終了。日を改めて観ることにしたけど、「ぼく、マイクラやりながら観る。」だって。

結局、ほとんど私ひとりで観た。しっかりと。途中、泣きながら。

 

でも、あの有名な台詞「人がゴミのようだ」は知ってた。

マイクラをやりながら聞いてて、「あ、これ、〇〇実況のひとが言ってた!」だって。あと、「目が~目が~」ってのも知ってた。

 あー、台詞の二次利用が先になっちゃったか…とちょっと残念な気持ち。仕方ないけどね。でもさ、これでラピュタを知った気にならないでほしいね。

 

 ちょっと話はかわるかもしれないけど、健介の「正直、すまんかった」ってやつあるでしょ。あれも、けっこうネットで多用されてて。で、元ネタを得意顔で喋ってる男がいたんだけどそいつの言ってる元ネタってのがぜんっぜん違ってて。当時健介嫌いだったからその台詞聞いて「何のんきなこといっとんじゃワレ!」って呆れてた私としては、せめて使うなら元ネタを正しく知っておこうよと。

まあ、そんな感じです。