ウルトラ激辛カレー!!!(大盛)

辛いというよりしょっぱい毎日。

音読に挑戦中 『大人のための読書の全技術』

 

大人のための読書の全技術

大人のための読書の全技術

 

 

私は読むのは速いけど、内容がちっとも頭に残らない。

せっかく読むのだから(今はまた気持ちが読書の周期に入ってる。マイクラが一段落ついたからかな…最近バージョンアップしたけど。)無駄な読書はしたくないって思ってこれを図書館で選んだ。

というか、あさチャンで齋藤先生の顔をみることが出来なくなってさびしくてつい。あの笑顔と飄々とした感じ、すごくよかったんだよなー…。いや、今のレギュラーも嫌いなひといないけどね…。

 

 

大量の読書を実現させる『速読』と、読書の質を向上させる『精読』。本の種類によってこの二つの技術を使い分けることがポイントで、私はまずは精読のレベルを上げたい。ということで、精読力アップにかかせない音読を取り入れていこうと思います。(この本によると、やくみつるはほとんどの本を音読してるらしいよ…すげえ。)

 途中からだけど、音読しながら読んでます。