ウルトラ激辛カレー!!!(大盛)

辛いというよりしょっぱい毎日。

泣かない息子

学校にいくのいやだって言うの、やめよう。泣くのもやめよう。

そう約束してから、息子は一切学校がいやだって言わなくなったし、泣くのも止めた。

 

約束したから泣かないのかな。息子はそうだって言うけど、でもけっこう前からそういうことは言わないようにしようって話はしてたけどなあ。

ま、タイミングだと思う。

 

私がおばあちゃんに叱られてるのみてるし、かなり気をつかってるんだと思うけどね。悪いことしちゃったな。でもだんだん学校のことに慣れてきて、嫌なことが嫌なことじゃなくなってきてる感じがする。

(たとえば、給食当番。前回、最初の当番の時は「いやだ~不安だ~」って言ってたのに、今回は、当番が終わって洗濯物を渡されてはじめて給食当番だったことを知った。)

 

あと、学校の帰りも、前は活発な子と一緒に帰ってたからそういう子って遊びながらガーッって走って帰っちゃうからおいてきぼりになることもあったんだけど、最近は違うお友達とゆっくりおしゃべりしながら仲良く帰ってきてるみたい。

「どんな話したの?」って聞いたら、「好きな食べ物のはなしとか。」だって。かわいい。あと、マリオが好きな子がいて、一緒にマリオのゲームの話しながら帰ったりもしたんだって。

 

 

赤ちゃんの頃、息子はあまり手のかからない子だった。

その時、今こんなに楽させてもらってるんだから、この子が大きくなっていろいろ問題を起こして迷惑かけられてもそれはそれで仕方ない、と思った。私の育て方に至らない点が異常にあることも自覚してる。それは、これから挽回する。

ただ、多分息子はとても不器用で時間のかかる子ってだけなんだと思う。そのうち、カチッって最後のピースがはまってパズルが完成してにっこり笑う感じで、息子は時間をかけて自分の生きやすい場所をつくっていくんじゃないかと。

 

 

 

f:id:ikarikezuri:20150606065616j:plain