ウルトラ激辛カレー!!!(大盛)

辛いというよりしょっぱい毎日。

小学一年生、なかなか友達と打ち解けられない息子。

「小学一年生 友だちいない」

で検索してしまった。

 

かわいいかわいい息子、自分からどんどん友達の輪に入っていけるタイプじゃないから、学校で友だちが出来たか心配していた。

放課後は、保育園が一緒だった家の近い子が遊びに来てくれるからいいけど、残念なことに同じクラスではない。

でも、家庭訪問の時に担任の先生が、「休み時間に体育館に行ってるから大丈夫ですよ」って言ってたし、本人も体育館で遊んでるって言うから安心してた。もちろん、同じ保育園だった子もクラスにいるし。

 

でもでも!よく聞いたら、「体育館でひとりで遊んでる」んだって…。

これ聞いたとき、ショックだったな…。

たくさんお友達が遊んでる体育館で、ぼっちで遊んでるの?もうすぐ入学して2か月経つのに?って。

 

別に、ひとりがいいわけじゃない。本当は友達と一緒に遊びたい。

でも、なかなか声がかけられない。

 

まだ一年生だし、深く考えないで友だちが遊んでる中に入って行けば大丈夫だと思うけど、それができないんだよねー。いろいろ躊躇してしまうらしい。息子はそういう性格。

毎朝、いろいろ理由をつけて「学校やだ」ってべそかくんだけど、友だちとうまく遊べないっていうのは学校を好きになれない大きい理由だと思う。だから、自分から声かけて友達と遊ぶんだよ!って言い聞かせた。あと、どんどん友達とおしゃべりしてね!僕はこういう子だよっていうのを教えてあげてね!あなたはとってもいい子だから、みんなきっと仲良くなってくれるから…。

 

昨日は、鬼ごっこに参加したらしい。がんばったな。うれしそうに報告してくれて、私もとってもうれしい。

 

本当に問題なのは、息子が「他人にあまり興味を持たない」っていうこと。他人に興味が持てれば、どんどん話しかけていけるのに、と思う。たとえばお友達が話しかけてくれたりちょっかいかけてくれても、ちょっと反応して、そこから続かないんだと思うんだ。相手が何か自分に対してアクションを起こしたら、次に自分も相手にアクションを起こすってことができてないんだよ。こういうのって、もうちょっと成長したら自然にできるようになるんだろうか。

 

 もうね、「小学一年生 友達いない」で検索すると、同じような悩みを持つお母さんがたくさんたくさんいて。相談とそのアドバイスや体験談とか読んでると、泣ける。

 勇気出して「僕もいれて」って言ってるのに「〇〇君はだめ!」って言われちゃう子や、うちと同じで校庭でひとりで遊んでる子、学校が嫌で下痢になってる子、日曜の夜に、「時間が今日の朝に戻ればいいのに」って涙目で言う子とか。泣ける。はあー、一年生なんて、なにも考えずに友達とわいわい遊ぶ生き物だと思ってたけど、もちろんそんなことないんだね。私、自分が一年生の時のこと、すっかり忘れてるから。

 

先生に相談したほうがいいとかこどものことにあまり口出ししないほうがいいとか親のとる行動に対しての答えもいろいろある。状況はそれぞれ違うわけだから、答えはひとつじゃないんだろうね。おかあさんがこどものことを考えた結果の行動なら、悪いようにはならないと信じたい。

 

救いは、学年があがったら自然と友達ができて毎日笑顔で学校に行っているという、先輩「友達できない子」のおかあさんからの多数の意見。そうか…。うちもそうだといいな。

 

 とりあえず、ここ数日いっぱい泣いた息子なので、明日の日曜は朝から晩まで息子が笑っていられるようにおかあさんはがんばります。今日は仕事をがんばります。