
ウルトラ激辛カレー!!!(大盛)

辛いというよりしょっぱい毎日。

木の芽といっても山椒ではないほう

春と言えば山菜だよねえ。

といっても私は山に山菜をとりに行った経験はないんだけどね。直売所とかで売ってるのも買ったことがない。調理の仕方がわからないし。

でも、なんだかんだで食べる機会はとても多いよ。家でもよく出るし、職場のお昼でおすそわけをいただいたりする。

ふきのとう、山ウド、こごめ(ここらへんはこごみをこごめと言う)、そして木の芽。

木の芽って知ってる?山椒の葉っぱじゃないよ。細い茎みたいなやつ。これは、あけびの新芽なんだって。実家のほうでは食べたことがなくて、母親も知らなかった。父親はさすがに知識はあったけど、こっちじゃ食べないって言ってた。この木の芽、今私が住んでいる地方ではかなりポピュラーな山菜なんだよ。茹でて醤油とマヨネーズをかけて食べたり、うちじゃ生卵を落としたりもする。

 味は、ちょっと苦味があっておいしい。大好き。

 

それにしても、ちょっと離れただけで食べる山菜も違うって不思議。