ウルトラ激辛カレー!!!(大盛)

辛いというよりしょっぱい毎日。

毎朝家を出るときに泣いていた新一年生の息子

タイトルのとおり!昨日ははじめて泣かなかったな。今日はどうかな。

ちょっと不安なことがあるとそれを拡大して考えちゃって泣くんだよね。傘を持たせてなくて下校時に雨が降ってて学校から傘を借りたんだけど、それをどこに返すのかわからなくて泣く、とか集団登校の集合場所がいまいちわからない(それまでは上級生が家まで迎えにきてくれてた)から泣く、とか授業参観でみんなの前で自己紹介をするのが嫌で泣く、とか。いろいろ。昨日は泣かなかったけど、でも家を出るまでずっと私とぎゅう(ハグ)してたし、寝る前には必ず「明日学校かあ~」って言う。

そうそう、「授業参観どうだった?」って聞いてくるから「すごいなって思ったよ。がんばってるね。」って答えたら「そうでしょ!?あれを5時間もやるんだよ!すごいでしょ!」って力説された。学校、大変なんだね…。

家を出るときは嫌な気持ちでいっぱいだけど、実際学校にいっちゃえばそれなりに楽しんでるとは思うんだけどね。教科書、今どこをやってるか教えてくれたりするしさ。家に帰ってくれば、毎日のように友達が遊びに来てくれるし。

慣れだよね、きっと。学校のルーチンワークみたいなのが把握できればそれが当たり前になって嫌じゃなくなると思う。規則正しいのが好きな息子だから、イレギュラーな出来事に弱い。

 

ちょっと話はそれるけど、授業参観の後の学級懇談会で先生が「給食をみんなが楽しみにしています。たくさん食べられない子は前もって少なくしてほしいって言ってくれてます。」というようなことを言っていて、息子に「給食全部食べられる?量多くない?たべられそうになかったら最初に減らしてもらえるんでしょ?」って聞いたら「僕は、デフォルトで全部食べてるよ。」って言われた。デフォルトって。よそってもらった分をそのまま食べてるって言いたいんだろうね。まあ、言ってる意味はわかるけど、どこでそんな言葉覚えたんだー。

 あと、昨日の朝、寝癖がすごかったのね。髪が伸びてきてもさもさしているから、それが寝癖となると渦巻いて広がって笑えるくらい。でも登校時に黄色い帽子をかぶっていくからそれでなんとか落ち着くだろうと思って送り出したんだけど、学校でみんなに「寝癖ついてるよ」って言われたらしい(笑)帽子じゃなおらなかったか。水をつけてなおそうとしたらしいんだけど、なおんなかったって。ははは。だからこれからは寝癖がひどかったらなおしてあげないと怒られる。

 

 そんな感じで小学校生活をはじめています。それにしても、保育園で一緒だった子たちがみんな小学生になったらすごく大人びてみえる…。息子はどうかな。毎日みてるとわかんないんだよね。