ウルトラ激辛カレー!!!(大盛)

辛いというよりしょっぱい毎日。

ちょっと季節外れだけどさわし柿の話

さわし柿って知ってる?渋柿の渋をぬいた柿のことなんだけど。私は子供の頃、あまり柿がそれほど好きじゃなかったし料理にも全然興味がなかったから知らなかったけど、実家のほうでもさわし柿ってやるのかな。こちらでは、かなりポピュラーな食べ方。

 

作り方が不思議なのね。渋柿のへたのところに焼酎をつけて置いておくと、渋がぬけて甘くなる。それがさわし柿。へたにだよ、酒をつけただけであの渋い柿がものすごく甘くなっちゃうんだよ。仕事のお昼休みにいただくことが多いんだけど、みんなで「不思議だよねえ」なんて言いながら食べる。