読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウルトラ激辛カレー!!!(大盛)

辛いというよりしょっぱい毎日。

ウォータースプライトほか3種

いきもの かいもの

猫のごはんを買うついでというかこっちのほうが本命なんだけど、水槽に入れる水草楽天のチャームというペット用品の店で買った。あと私は外掛け式フィルターを使っている(GEXのやつ)のでその濾過フィルターも。

水草って高いんだよね。水中化しなくて実はちょっと水や湿度に強いだけの、ホームセンターのガーデンコーナーで安く売ってるような草も、水草扱いだと値段が上がる。

私、普段はジュース買うのも悩む節約主婦なんだけどミクロソリウム3種セット(マルチリング付き)1172円って安い!これ買う!とか速攻決めた。シダ系は夏に導入するのは危険すぎるから今のうちに!って。あとはアメリカンスプライトが欲しかったけどなかったからウォータースプライト。これが一番育成が簡単じゃないかと思う。水草が育ってくれればいいだけで見た目とかまったく気にしないからマツモとかアナカリスも買おうと思ったけど45㎝水槽がもさもさになってレオクテが泳ぎにくくなるだろうからやめた。それに水草代がやばい。あと、ずっと悩んでて買うのを先延ばしにしていたソイルも買った。前はソイルを厚く敷いて水草を配置を考えて植えてレッドチェリーシュリンプアカヒレグッピー等の小型魚を泳がせていた。その頃は頑張ってたなあ。でも何年もソイルを交換しなかったからどんどん粒が崩れていって小型魚たちも寿命やら大きくなってきたレオクテに食われてしまったかして減っていきバランスが崩れてライトも壊れて水草は壊滅したんだった。

だからずっとレオクテはベアタンクで単独飼育してきた。でも部屋にグリーンが欲しい時期だなあと。観葉植物は、猫がいるから置きたくないの。猫には毒性のある植物も多いらしいし、植木鉢をひっくり返されたらいやだ。前にサボテンの鉢をベッドの上でぶちまけられて懲りてるからな。というわけで、新緑の季節に水槽に水草をいれてみましたって話。