ウルトラ激辛カレー!!!(大盛)

辛いというよりしょっぱい毎日。

小学校生活はじまりー

昨日はかわいい息子(6歳)が近所の小学生と集団登校をする記念すべき第一日目で、最初だから家まで同じ班の子が迎えに来てくれるのね。茶の間の窓から誰かが来るのかみえるから「まだこないねえ」「ランドセル背負って家の前で待ってる?」とかいろいろ言ってるうちに夫が「来たぞ!あれだ!」とかいうから急いで玄関にいったらチャイムが鳴った。

私もしばらくは集合場所まで行くつもりなんだけど、昨日は息子、緊張しすぎて集合場所までの道のりで大笑いしはじめて…でも顔が笑ってない。一緒に歩いてるとき、最後に少しだけ手をつないだ。息子の登校班はおとこのこが多い。そして皆おとなしい。(新顔がいるからかな?)一列になって、静かに歩きだしてそのうちみえなくなった。

 

仕事から帰ったら小学校のことをたくさん聞こうと思っていたのに、なんと息子は夕飯を食べて寝落ちしていた。いつもは昼寝もなしに夜まで元気なのに。疲れたんだねえ。小学校のこともあるけど、なんと、保育園が一緒だったお友達(小学校では別のクラス)がいきなり家に遊びに来てくれたらしい。そしてもうひとりのお友達も誘って、3人で遊んだんだって。保育園の時ってこんなことなかったから、小学生パワーってすごいなって。楽しかっただろうね。