ウルトラ激辛カレー!!!(大盛)

辛いというよりしょっぱい毎日。

今日から歩いて登校です

入学式が終わって、今日から集団登校で歩いていくかわいい息子(6歳)。保育園のときより20分は早く家を出なければならないんだよ。大丈夫かなあ。私に似て朝は強いみたいだからしっかり起きてほしい。そして歩けよ。

あんな遠いところまで歩いていかせるなんて心配だ…っていうことを言うと周りのひとみんなに「ダイジョーブ!」って言われる。過保護?でも息子は体力ないからなあ。しかし考えてみると私のほうが自宅から小学校までの道のりが遥かに長かった。学区がおおきな川で区切られてて私はその川のそばに住んでいたから、川にかかっている橋を渡ればすぐ小学校なのにそこには通わず川の反対側の遠くの小学校まで歩いて毎日通っていた。私もかなり体力のない小学生だったと思う。だからなんとかなるとは思うけど、通学路がけっこう車通りの多いところなので事故には気を付けてもらいたい。

 

今日は給食がなくて新一年生は午前で帰宅。家の近い子たちをまとめて先生が送ってくださるそう。できれば家のそばで待っていてあげたいけど、私は仕事だ。しかも、一緒の部署で働いてるひとがお休みだから、そのひとが普段やってる仕事も私がやらなくてはいけない。憂鬱ー。でもこの憂鬱は仕事の手順にあやふやな部分があるからなんだよね、その人がやってる仕事の手順を私が完璧に覚えてしまえばきっと憂鬱にはならないだろう。仕事の効率が下がるのは仕方のないことだ。今日は恥かいてもいいからわからないことはいろんな人に聞いて全部つぶしていこう。

では今日もいちにちがんばります。