ウルトラ激辛カレー!!!(大盛)

辛いというよりしょっぱい毎日。

卒園と入学にかかったお金

忘れてる項目もありそうだけど、一応、かわいい息子(6歳)の卒園と入学にかかった費用をまとめておきます。

あまり参考にならないと思うけどね。一人っ子なのに子供に金をかけないからね、うちは。

 

ランドセルは、3万円くらいのやつ。妹に、4万円くらいのを買う人が多いんじゃない?って言われてて、それでもまあいいかって平均以下のものにした。でも型落ちだから安いだけなんだよね。品質は別に悪いものじゃないと思う。色は黒。

学校で使う道具一式は6千円ほど。まだこれから追加で鍵盤ハーモニカや絵具セットを買うことになるらしい。(ずっと鍵盤ハーモニカを「ピアニカ」って呼んでたけど、これはヤマハ登録商標なんだってさ。)

入学準備と言えば大量のお名前つけが有名な話だけど、息子が通う小学校は算数の時間に使うであろう小さなおはじきみたいなやつや麻雀の点棒みたいなやつは学校が所有してるものを借りる形なので、個人で買わないのね。だからそれほど大変じゃなくて。保育園に行ってりゃ服や下着やハンカチなんて既に記名済みだし。だからお名前シールやスタンプは買ってない。

体操服は、長袖上下と半袖上下各1組で12000円ほど。あとは筆入れとか下敷きとか鉛筆、ケシゴムなど。3000円くらいかな。

体操着入れは、卒園式のときにどこかの団体から毎年贈られるっていう情報があったから用意してなかったのに、もらえなかったことについ最近気づいた。素人だからこれから急いでつくるよりは買っちゃえ!って思って楽天で3000円くらいのかわいい体操着入れを買った。

あとは義弟から入学祝いに何がいいか聞かれて、「目覚まし時計か鉛筆削りがいい」ってリクエストしたらなんと両方贈られてきた。うれしい。鉛筆削りは、どこでも使えるように電動じゃないやつにしてもらった。不器用だからできるだけ自分の手を使ってほしいっていう気持ちもある。なので目覚まし時計と鉛筆削り、0円。

 勉強机は買ってない。まだ当分は自分の部屋で机に座って勉強、って感じにはならないだろうし、近いうちにこども部屋をリフォーム予定なのでその後考える。いまのところ、0円。

卒園式&入学式用の息子のスーツは、甥のお下がりなので0円。どうせほとんど履かないから、革靴は買わずにいつも履いてる黒のスニーカーで済ませて0円。

上履きは、保育園で使ってたものをそのまま使うつもり。けっこう汚いんだけどさ…。多分すぐサイズアウトするだろうから、新しいのを買うのは見送る。0円。

学校に着ていく普段着も、新しく買ったりしてない。というか、甥のお下がりをいつもたくさんもらっているからここ1年くらい息子に服を買ってない気がする。0円。

傘は新しいのを買った。1000円くらい。

以上、息子本人にかかった費用。身構えてたほどにはお金かからなかったな。

 

次が問題。私の番。

私もスーツは前から持ってるやつにしたけど、フォーマル用のパンプスとブラウスとコサージュは新しく購入した。でも、お花のコサージュは安いのを買ったら卒園式の途中で花びらがぽろぽろ落ちてきて…これから入学式までに、普段使いもできそうな「ちょっといいブローチ」を買おうと思ってる。スーツは卒園式も入学式も同じものだから、せめてブラウスは違うのにしたい…とも思っちゃう。

 あー、あと、私のスリッパ買ったわ。これから学校関係で長く使えるような、黒いバブーシュ。あと、最低限のメイク道具は買った。何も持ってなかったから。アイライナーとBBクリームとリップグロス。髪型を考えなくていいように、短く切ったから美容院代もかかった。

 

そんな感じで、私に関してはじわじわとお金がかかっている。私の場合はどれもこれも安いものしか買ってないから恥ずかしくて金額は公にはしないけど、親がどんだけ見栄を張るかによってこども以上にお金かかるなあと実感したよ。