ウルトラ激辛カレー!!!(大盛)

辛いというよりしょっぱい毎日。

保育園のこと

かわいい息子(6歳)、無事に保育園を卒園いたしました!

 

今の保育園には4年11か月在園した。

こちらに引っ越してくる前の保育園には生後9か月から預けていたので、ほぼ6年間、保育園に通ったことになる。最初はまだハイハイしかできなかったなあ…。家から保育園がすごく近くて、いつも抱っこ紐で歩いていった。はっきり言って息子が赤ちゃんの頃のことってあまり覚えていないんだけど、この、保育園の送り迎えだけはしっかり覚えている。大切な時間だった。

こちらに来てから保育園の送りは車になったけど、車の中でいつもいろんな話をした。今日の夜はあれをしよう、これをしようといろんな約束をした。それももう出来ないんだな…。確実に息子と一緒にいられる時間が減ってしまったことに気付いてしまったら悲しくなってしまった。

 

息子が、ぽつりと「もう保育園に行けないんだね。」って言った。でも春から小学生だよ、楽しみだね、とかは言いたくないから言わなかった。「そうだね、でも遊びに行こうね。夏になったら、保育園の畑をみにいこうよ。何が植えてあるかみようよ。」って言った。ひとつの別れがあって、その寂しさを打ち消そうと次の出会いへの期待を押し付けるのは何か違うと思ってしまう。私は寂しさを息子とできるだけ共有していこうと思う。