ウルトラ激辛カレー!!!(大盛)

辛いというよりしょっぱい毎日。

顔が似てると歯並びも似てしまうのだろうか

かわいい息子(6歳)、いまのところ下の前歯が2本抜けただけ。

そしてその隙間に、永久歯が伸びてきている。

 

乳歯は大丈夫だったから期待してたけど、でもやっぱり恐れてたことが起きてしまった…。歯並びが悪い。1本が、ちょっと斜めに生えてしまっている。私は下の前歯のあたりの歯並びがかなり悪くて、大人になってからのちょっとしたコンプレックスだったのだけど、息子も同じような歯並びになっちゃうのかな?

 

別に固いものを食べてきてないわけでもないのになあ…。というかほかのこどもより食べる分、あごを使ってきてるとも思うのだけど。遺伝というか、息子は私のこどもの頃に顔がそっくりで、あごも似てるんだろうね。それはもう、仕方ないと言うしかないわ。

 

問題は、歯並びを矯正するか否か?ってところで。

本人に聞いても絶対「しなくていい」って言うだろうからさ。ここは親の判断でおこないたい。あとは、通院の手間だな…。費用も、どれくらいかかるのかわからないし。本格的に調べなくてはねえ。