ウルトラ激辛カレー!!!(大盛)

辛いというよりしょっぱい毎日。

花札を3つ持ってはいるけれど

f:id:ikarikezuri:20150210052721j:plain

 

これ、私が前にクラブニンテンドーのポイントためてもらったマリオの花札

かわいい息子(6歳)がこれを持ってきて、「花札で遊んでみたい」と。

あー、花札ねー、でも私がこどもの頃に家族と遊んでたルールだと、3人以上いないとおもしろくなかったような…というかルール忘れたなあ…とぶつぶついいながら花札のルールをぐぐってみた。

私の知ってる遊び方は載ってなくて、「こいこい」ってやつばっかり。

でも「こいこい」は2人で遊ぶものみたいだから、せっかくだし遊び方を息子と一緒に覚えることにして、パソコンでルールや役を確認しつつ、レッツプレイ。

 

…それにしても花札って小さいよね。

小さすぎて、こどもが扱いにくいのよ。

花札=賭け事ってイメージがあるから、そもそもこども用じゃないってことなのかなあ。そういえば高校の頃、トランプは持ってきてもいいけど花札はだめっていう規則だったような。

それにマリオの花札は、すべすべつるつるしてるのね。

だから山札から一枚取るときに、山が崩れやすいの。

猫が前足でちょいっと押すと、スコーンと滑って行くし。

一回遊んだだけで、ストレスたまった。

こいこい」は12回やって合計点数を競うんだって任天堂のサイトにかいてあったのに!

 

 

「そうだ!おかーちゃん、ほかにも花札持ってたわ!」

そうそう、持ってたのよー。別に花札コレクターでもないのに、なぜか集まってたの。

ということで、

 

f:id:ikarikezuri:20150210053652j:plain

 

水木しげる花札

 

 

f:id:ikarikezuri:20150210053721j:plain

 

ガンダム花札を持ってきた。

 

息子が妖怪のほうがいいっていうから、そっちで再戦。

紙の質が悪くて(笑)滑りにくいのはいいんだけど、ご丁寧にカスの札にも妖怪のイラスト入り。

これ、カスじゃないよ!

というか10点札と区別しにくいよ!

 

花札を初めてやる息子と大昔の記憶しかない私、パッと見ただけでは札の種類を判別するのがとても難しく…。

1回遊んで終了。(合計2回)

 

 

「今度、おもちゃ屋に普通の花札買いに行こうな。」

って約束した。

 

 

 

 

 

 

f:id:ikarikezuri:20150210055139j:plain

 

 三者三様…。