
ウルトラ激辛カレー!!!(大盛)

辛いというよりしょっぱい毎日。

久しぶりに靴下を編むよ

f:id:ikarikezuri:20150110162221j:plain

 

2、3年前は、タンスの引き出し2段が毛糸玉で埋まるくらいに編み物(かぎ針編み)にはまってたんだけど、ある日ふと、気付いたんだ。

 

私にとって編み物は趣味ではない…

 

夏にはちっとも編む気がしないし(厳密にいうと1年のうち、1月~3月のあいだくらいしか編む気にならない)、あみぐるみとかコースター等「なくてもいいもの」を編もうとはもう思えない。

純粋に、使うもの。

ないと困るもので、自分が編んだ程度のクオリティで充分なものしか編もうという気力がわいてこない。

 

こたつの上に置いとくような、チラシでつくった箱みたいな感じかな…。

(よく自分でもわからんたとえ。このチラシ箱、夫が単身赴任先のアパートで自分でつくって使っていた。)

 

たくさんあった毛糸の在庫もバザーに出してほとんど残さなかった。

今は、編むものができたときに、適した毛糸を買うだけ。

 

 

 

 

 

ずっと愛用してた、純毛極太の毛糸で編んだ靴下。

愛用しすぎてとうとうかかとの部分が擦り切れ、ぱっくりと穴があいてしまった。(両足ともに)

 

これはねえ、つま先から履き口まで糸を切らずに編めるという糸始末が大嫌いな私のような人間にとって仏様のようなありがたい編み方の靴下なのね。

だから、かかとの部分だけ編みなおすってことができないの。

しかたないから、新しいのを編むよ。