ウルトラ激辛カレー!!!(大盛)

辛いというよりしょっぱい毎日。

佐久平PAの『昆虫体験学習館』に寄ってみた

佐久平PAには全国でここだけというハイウェイゲレンデがあるんだけど、もちろんスキーはしないで『昆虫体験学習館』という施設に行った。

 

あの、かわいい息子(6歳)って別に動物とか昆虫とかそれほど興味ないんだけど、でも私がそういうのが好きだから、「生き物が展示されている施設」にはよく行ってる方だとおもうのね。

でもこれ言うの2回目だけど昆虫とか興味ないから、スタッフのおじいさんに

「どの昆虫が好きなの?」

とか言われてももちろん答えられないの。

こういうとき、

「息子…。ごめん。」

って思う。

いきものが好きなのはお母さんの方です…!

 

 

 

私も、昆虫より魚とか両生類の方が好きなんだけど、この昆虫体験学習館にはいましたよ、アカハライモリアメリカザリガニが!

(これ、私が飼育したい生き物ナンバー1とナンバー2。

ザリガニは、フロリダブルーとミステリークレイフィッシュは飼育したことがあるけど、アメザリはまだ飼育したことがない。)

 

アカハライモリの小さな赤ちゃんが展示されててさあー。

マッチ棒みたいなやつ。

施設で孵化したんだって。

 これがまたかわいくてかわいくて。

アカハライモリは水場と陸地の割合が7:3くらいで飼育するもんなんだけど、赤ちゃんのうちは湿らせた陸地で育てるということを知った。

いや、イモリを飼ってもブリードするつもりはないけど。

 

 あと、カジカやヨシノボリやマドジョウ(ルーさんが言うところのトゥルーローチ)、シマドジョウもいた。

カジカ、よかったなー…。

近くの川で獲ってくる川エビをエサにしてるとのことで、元気がよさそうだった。

 

 

ほかにも、おびただしい昆虫の標本があったり、めずらしいカブトムシを触れたり、かなり楽しめました。

 

あ、入館料は大人200円、こども100円です。

機会があったら是非。