ウルトラ激辛カレー!!!(大盛)

辛いというよりしょっぱい毎日。

うっきょさんは梅干しが嫌い

かわいい息子(6歳)とおばあちゃんの会話。

 

テレビで梅干しについて放送してたらしく、

「明日、梅干しのおにぎりにするか。」

っておばあちゃんが言ったら

「ぼく、しょっぱいの嫌いなんだよねー。」

「しょっぱいじゃなくて、すっぱいだろ。」

 

「ぼく、梅干しそんなに好きじゃないんだよ。

うっきょさんも梅干し嫌いなんだよ。」

「そうなんか。」

 

かわいい息子(6歳)が言うとうっきょさんに聞こえるけど、もちろん「相棒」の右京さんのこと。

右京さんが梅干しが苦手というのは、初期の相棒シリーズから観てるファンにとっては有名な話だけど、何故知ってる?

 

「うっきょさん、梅干し嫌いなの知らんかった?」

「知らんかった。」

 

「相棒をちゃんと毎週観てたらわかるよ。

 

…でも、梅干しが嫌いって言ってたのは2回…いや、3回くらいだけどね。」

 

だって。

 

あなた、毎週観てないじゃん!

「相棒」がやってる時間は既に布団のなかで、私は録画したやつを朝早く起きてひとりで観てるんだよ。

あなたが観てるのは、夕方、おばあちゃんが観てるBS朝日での再放送じゃん。

 

しかし、梅干しについての言及があったのは多分、私のうろおぼえの記憶では2回か3回だったと思う。

恐るべし。