ウルトラ激辛カレー!!!(大盛)

辛いというよりしょっぱい毎日。

息子のトレッタ(2013/4/11)

f:id:ikarikezuri:20141221113923j:plain

 

息子(4歳)はポケモントレッタが好きで、
好きっていってもゲームコーナーでゲームするのが好きなんじゃなくてトレッタを並べてオリジナルのゲームのコースをつくったりボスをつくったり、トレッタを平面の積み木というかブロックがわりにして遊ぶのが好き。
(親戚から頂いたのでトレッタは大量に持ってる。)

 

遊んでるところをみていると、四角に並べたトレッタの枚数をあっという間に言い当てる。
何でそんなに早く数がわかるのか聞いてみると、

「数えてるんじゃないよ。」


たとえば、縦に3段、横に4段トレッタが並んでいる場合。
全部で12枚。
パッと見て、6枚をひとつのかたまりとしてそれが二つあるから12枚、って思うんだそう。
あと、縦に4段、横に4段の場合は4枚のかたまりが4つで16枚。
それって、足し算じゃなくて掛け算の考え方に近い。すごいな。
必要であれば、子どもの頭はいろんなことを思いつくもんだなと思う。

 

 

 

 

 エキサイトブログから、息子に関する記事だけこちらに移動させてます。

このころ、かわいい息子は4歳9か月だった。

いまでも、このトレッタで遊んでばかりいます。