ウルトラ激辛カレー!!!(大盛)

辛いというよりしょっぱい毎日。

菌のプリン

ちょっと前に、科学館でイベントがあってね、かわいい息子(6歳)と一緒に行ってきたんだよね。

こども向けの、化学やら工作やらの体験イベントなんだけど、かわいい息子(6歳)はめんどくさいのとはずかしいのとで、こういうのは進んでやろうとしない。

 

私も、あまり得意ではない。

(じゃあ何故、行ったんだ)

 

 

でも、ひとつだけ、やりたいのがあった。

菌の培養の実験なのかな?

エサとなる透明の固いゼリー状の上に菌を付けた筆で絵をかくと、そのなぞった絵の通りに菌が繁殖するっていう。

 

 

 

f:id:ikarikezuri:20141213062254j:plain

 

 

ポケモンとかゆるキャラとか妖怪ウォッチの絵がかいてあるテンプレがたくさんあって、その上に乗せて筆でなぞるだけ。

私は、簡単そうなプリンにした。

 

 

 

f:id:ikarikezuri:20141213062439j:plain

 

 

制作してから何日もたっているけど、冬で気温が低いからかそれほど増えてないみたい。