ウルトラ激辛カレー!!!(大盛)

辛いというよりしょっぱい毎日。

初雪がこれって!

現在、大雪警報が出てます。

 

今年もそろそろ降るかねえ~なんて言ってたら、いきなり超降った。

そして降り続いている。

 

(昨日、仕事をしてるあいだに、車の上に30センチくらいの雪が…。

アホか…。)

 

 

こっちに来てから5度目くらいの雪だけど、年々雪が嫌いになっていくような気がする。

嫌いというか、憎いよ、もう。

でも、雪景色とかきれいなのね。確かに。

きれいだな~と思うんだけど、そう思っちゃうのが悔しいの。

 

 

 

何故雪がきらいかというと、雪というか大雪が嫌いなんだけど、除雪や雪対策にかかる費用と時間ね。

雪が降らない地域のひとより損してるって思う。

 

あと、雪道の運転がこわい。

運転中に雪の塊に乗り上げてスリップして反対車線の横の雪の壁に突っ込んだりしたこともあるし(対向車が来ていたら…と考えると怖くてちびりそう)、実家に向かう山道で猛烈な吹雪になって、右左、天地一面真っ白になって方向感覚がなくなってどこをどう走ってるかわからなくなって非常に怖い思いをしたりとか、十字路でじーさんの運転する軽トラックにかすられたりとか、この5年ですでにいろいろあるわけで。

 

できることなら、運転したくないけどしなくちゃどこにも行けない。

後ろを走ってる車がぴたっとくっついてきたって、雪道はスピード出しません。

(速度が問題というよりは、急ブレーキがあぶないんだよね。

だから、できるだけブレーキを必要としない運転術が必要となってくる。)

 

私がこっちにきて学んだことは、

「雪道の運転でいちばん大切なことは、『いきがらない』」

です。