ウルトラ激辛カレー!!!(大盛)

辛いというよりしょっぱい毎日。

夏の記憶今更。大地の芸術祭inキナーレ

大地の芸術祭の写真。キナーレで撮った分です。とりあえず放出。 ふわふわの、羊毛でできたイグルーの中がヘアサロンだった。時間があれば、私も切ってもらいたかった。何年美容院に行ってないかわからない。 これ、リフレクトしてるかとおもいきや、底に絵…

カラーシャー芯ブーム到来か

(『まさかジープで来るとは』より) ボールペン熱が少し治まって、文房具店に行ってもむやみやたらに持っていないペンを購入することはなくなった。ふっふふ~ん、アラフォーの余裕だ。 だけど、なぜか今回はシャーペンとその芯を買ってしまった。しかも、…

デイリーがんばる『基礎英語』

挫折することなく、毎朝『基礎英語1』『基礎英語2』『基礎英語3』『ラジオ英会話』を聞いている。頑張ってはいないんだけどね。聞いてるだけだから。なにも頭に入ってない。朝の貴重な1時間、集中してラジオ聴くのは不可能です。 3とかラジオ英会話とか…

自宅用ペンケースの決定版(家族には引かれた)

買ったよー。これが私のペンケース。自宅用。いくつかのペンケースにわけて収納していたペンを、すべて入れることのできる箱を探していた私の、ファイナルアンサーだ。 TOYO スチール製 山型工具箱 Y-350ミリタリーグリーン 出版社/メーカー: 東洋スチール …

せきしろブーム継続中

これはせきしろ祭りだ。 1990年、何もないと思っていた私にハガキがあった 作者: せきしろ 出版社/メーカー: 双葉社 発売日: 2017/06/28 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る これは前に一回図書館から夫が借りてきたんだけ…

糖質制限で食べられなくても平気なもの(など無い)

糖質制限していて一番つらいのは、麺類を食べてはいけないことだ。いや、食べてはいけないものなんてなにもない、ただ糖質をできるだけ食べないようにしようと自分に課しているだけなんだけど。餃子も皮が小麦粉だからよくないとか言われてます。餃子は大好…

私の橙色、セーラー万年筆のインク『金木犀』

そういえば金木犀の写真を撮ってなかったなあって。エルバンの万年筆に入れてるんだけど、エルバンの万年筆は小さくてショートサイズのカートリッジだから、少ししか吸い上げる必要がなく全然ボトルの中身が減ってる気がしない。ペン先のぶっとい万年筆を手…

フォッサマグナミュージアムの『宝石の国展』シンシャやパパラチア。

糸魚川のフォッサマグナミュージアムで開催されている『宝石の国展』の写真です。 シンシャ。 シンシャすごく好きなのにあまり枚数撮ってなかった。私のばか。 パパラチア。 ジルコン。 ラピスラズリ。 これはラピスラズリではなくてラピスの頭をつけたフォ…

新しいフレグランスニュービーズの香りが良い!

フレグランスニュービーズジェル ハーバルフレッシュ詰替 715g 出版社/メーカー: 花王株式会社 メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見る スーパーマーケットの洗剤コーナーに行く度にフレグランスニュービーズの新商品が出てる気がする。…

夫婦それぞれ旅行のフォトブックを作成してみた

夏の東京旅行のフォトブックをつくった!えらいぞーよしよしわたし。 実はこれを作成する前に、夫に夫のスマホで撮った写真でフォトブックを作成してもらっていたのだ。せっかくたくさん写真を撮ったのにスマホに保存しておくだけじゃもったいないし私もいつ…

エルバンのインクに新色が出ていた

www.quovadis.co.jp エルバンのインクに新しい色が加わっていた。 ・ディープブルー エルバン トラディショナルインク 10ml ディープブルー hb11518 出版社/メーカー: エルバン メディア: 付属品 この商品を含むブログを見る ・グレイッシュグリーン エルバ…

Nao☆ちゃんがアンバサダー!新潟県図柄入りナンバープレート。

Nao☆ちゃんがアンバサダー! 新潟県の図柄入りナンバープレートは、新潟が萬代橋&朱鷺、長岡が花火だ。 長岡のナンバープレート、何故に花火だけなんだ…? 火焔型土器だったら絶対取付してたね。 そのうち図柄入りがもっとメジャーになったら、Negiccoやササ…

持ってるペンが全部入る箱が欲しい

今すごく欲しいものが、家で使うペンをすべて収納できる箱。 現在、ペンケース4つくらいに分けて保管してるものをすべて一か所に集めたいのだ。 100均にあるようなプラスチックのボックスだと、強度が不安だな。取っ手等がすぐ壊れてしまいそう。浪花屋の柿…

今度はルノアールだ

不戦勝 作者: せきしろ 出版社/メーカー: マガジンハウス 発売日: 2008/08/21 メディア: 単行本 購入: 5人 クリック: 37回 この商品を含むブログ (23件) を見る 息子は不戦勝を読破したようだ。私も読んだけどそれはだいぶ昔の話なので、また読み返さないと…

くるりの『ソングライン』買いましたが

くるりの新しいアルバムは購入済みだ。 (『THE PIER』からなんと4年ぶりなんだって。) ソングライン <通常盤:CD> アーティスト: くるり 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント 発売日: 2018/09/19 メディア: CD この商品を含むブログを見る 岸田が…

進まないUNDERTALE

だめだ『undertale』やる時間がない。というか、次のセーブポイントに行くまでめっちゃ時間かかるから、気軽にやれない。それはもちろん文章をすべて書き出してるからです。そして、誰も殺さない。 休日にゆっくりやろうと思っても、息子の友達が来るとSwitc…

『宝石の国』フォトラリーin糸魚川

糸魚川駅の案内所に貼ってあったポスター。もちろんジェード推しなのだ! このパネルを撮影してツイッター等に投稿するってわけ。 最初にフォッサマグナミュージアムまで行かなくても、パネルは駅周辺に集中してるから駅の周りだけで飴はゲットできる。引き…

息子、せきしろを読む

煩悩短編小説 作者: せきしろ,バッファロー吾郎A 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2011/11/23 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 53回 この商品を含むブログ (114件) を見る 夫が図書館からこれを借りてきて、読め読めという。108字のショートショート…

こどもの成長は早いだなんて簡単に言っちゃだめだ。 おしめをかえ、乳をやり、服を着せ、服を脱がせ、風呂に入れ、体を洗い、歯を磨き、よだれをふき、飯を柔らかく煮て、それを食わせ、背中におぶい、夜泣きにつきあい、抱いて眠らせ、爪を切り、手をつなぎ…

ゆるく糖質制限

GI値を気にして食事をしているうちに流れ流れて軽い糖質制限中。炭水化物を食べないとか、お菓子を食べないとかそんなところです。(まったく食べないとは言ってない。) だから外食のときはメニュー選びが難しい。本当は唐揚げも、衣の小麦粉がちょっと……

ダイソーのマッサージオイルを買った

髪のパサつきをどうにかしたくて、ちょっと前に椿油を買った。嘘。トップバリュのやつで、椿のほかにさざんかが入ってるヘアオイル。さざんか…ってどうなんだろう。椿油100%のものより安かったから選んだんだけど。 昔も椿油を使っていたことがあって、あれ…

子どもと一緒に寝てる人には今年も寝袋を強く推したい。

朝晩が肌寒く感じる時期になったね。はあー、寒いのは苦手だよ。まだ早いかなと思ったけど、押し入れから寝袋を出したよ。 寒い時期は寝袋で寝る。毎年言ってるよね。毎年使ってるからさ。 キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 寝袋 【最低使用温度12度】 封筒…

フォッサマグナミュージアムの『宝石の国展』 アメシストとかダイヤモンドたち。

フォッサマグナミュージアムで開催中の『宝石の国展』の続きです。 アメシスト。 ゴースト。 続いてダイヤモンド属。 愛されダイヤモンド。 イエローダイヤモンド。 ボルツ。 最後に金剛先生。 おまけ。 展示室の入り口にふたつテーブルが置いてあって、それ…

英会話楽習の遠山先生に夢中

毎日、NHKラジオ第2の英語番組を聞いている。朝はリアルタイムで、夜や土日はストリーミングで。もう生活の一部だ。 「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」や「英会話タイムトライアル」は毎月テキストを購入するくらい好きなんだけど、最近私の一番…

まだほぼ日手帳を極めてないから

来年の手帳選びの話題がめっちゃ刺さる~。気になる~。 でも!!私は2019年もほぼ日手帳で突き進む予定! ほぼ日も2年目になって、最初はこんなページいらないからメモ欄を増やしてほしかったよーって思ってたページも、なんだかんだで使い道を見出した。 …

フィルムケースの中におやつ

この中に、私のおやつが入っている。 ってよくみえないね。蓋を開けた写真を撮るのをすっかり忘れてた。ははは。 フィルムケースのなかに、ミックスナッツをつめて仕事の休憩中に食べている。ちなみに今食べてるミックスナッツはアーモンドとクルミとカシュ…

フォッサマグナミュージアムの『宝石の国展』 レッドベリルやモルガナイト編

宝石の国展で撮った写真の続きです。 興奮して舞い上がっていたせいで、撮り損ねた石もある模様。あとピントが合ってないとか。無念~。 まずはレッドベリル。この人は我が家の男どもから、「毎回髪形がかわるから識別しずらい!」と言われている。 モルガナ…

マリンドリーム能生でのカニ体験

糸魚川のフォッサマグナミュージアムで開催されている『宝石の国展』に行ったときの話。 うちの息子はあまり長い時間出かけるのが苦手で、用事を済ませたらさっさと帰らないとそわそわしてしまう。宿題が残ってるとなおさら。だから本当はスタンプラリーっぽ…

They come. they leave. They die.

息子と夫が15分くらいで終わらせた場所まで2時間以上かかってる…そんな私の『UNDERTALE』です。 何故こんなにもたもたしてるかというと、表示される英文をぜーんぶノートに書き写してるから。なにそれー、きもーい!って思うだろ。私も思う。 最初は意味がわ…

フォッサマグナミュージアムの『宝石の国展』 フォスフォフィライト編

糸魚川のフォッサマグナミュージアムで開催されている、宝石の国展に行ってきた。 前回ここを訪れたときは、たまたまかもしれないけどあまりお客さんがいなかった。でも今回は多かったね~。さすが宝石の国。けっこう全国いろんなところからお客さんが来たみ…