ウルトラ激辛カレー!!!(大盛)

辛いというよりしょっぱい毎日。

持ち歩きのメモ帳はブロックロディアNo.11です

おはようございます。 途中まで進めてた記事が消えた…PCの調子がわるいです。でも泣かない。 ということでささっと、今朝はいつもポケットに入れて持ち歩いているメモ帳について。 ブロックロディアNo.11という有名なお方です。 選んだ決め手は、丈夫そ…

このあいだの八千代ライブのこと。平八蒲鉾。

おはようございます。 さっそくですが、このあいだの『八千代ライブ』の話をば。 「埋蔵グル次郎くん」という人気コーナーがあるんです。県内で人気があるお店の、不人気メニューを店主に教えてもらうって趣旨のものなのですが、今回ピックアップされたお店…

カクノ3兄弟(勉強用)

おはようございます。 はいー月曜ですーなんとか乗り切るぞーやるぞー生きるぞー。 そしてこれが私の勉強用カクノ3兄弟です。ブルーブラックとグリーンとレッドのインクが入っています。誰かにみせるわけじゃないから、基本、勉強の時は黒以外を使います。…

ガチャ観察6

おはーーーです。 昨日は夜廻り猫を読み返して夜更かししてしまった…。 今日はガチャ観察です。これは、私が町でみかけた気になるガチャの画像を集めたものです。基本、回してはいない。 大集合!海の仲間たちミニフィギュア/200円 これは寺泊の水族館内で…

ポケモンをつくった男

おはようございます。 今朝はタブレットから失礼します。PCが更新中でどうにもならない。入力するのが大変だあ。 ポケモンをつくった男 田尻智 (小学館版学習まんがスペシャル) 作者: 宮本茂,菊田洋之,田中顕 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2018/05/16 …

夫にもっとかまってほしいと訴える息子

おはようございます。 昨晩、息子は夫と一緒に自分の部屋で寝た。 いつもは私と一緒に私の部屋で寝ていて、夫は息子の部屋でひとりで寝ています。いびき対策。 寝る段になって、息子が夫に「愛情が足りない!」とうったえはじめた。学校からの帰り道にちょっ…

さくっと最近買ったペンの話を

おはようございます。 ああっ今日は時間がない。PCの調子が悪くて時間がかかってしまった。 さくっと。 エナージェルクレナを2本購入。 赤のインクのほうは0.4で、黒は0.3にした。 手帳に細かい字を書くときは0.3って便利だけど、エナージェルは本当は0.7が…

500円氏と100円氏。ダイソー万年筆を買った話。

おはようございます。 すごく長い夢をみた。田村潔司と学生時代にすきだった人とその彼女、そのほかに大勢の人が出てきた。私は渡辺直美だった。田村にコーチをしてもらって、大きな舞台で戦うのだ。会場が広すぎてアメリカのスラムに住んでるような人たちし…

血糖値の安定とデンタルケアについて

おはようございます。 今朝は…えーと、血糖値の安定とデンタルケアについてちょっと思ったことを書こうと思います。 若いころから低血糖気味だったのだけど、別に何の対策もしてなかった。体質だし、仕方ないと思ってた。症状が出ても甘いものを食べれば治る…

『25時のバカンス』

おはようございます。月曜日です。月曜の朝というのはいつも憂鬱なものですが、今朝はそれでも平均よりちょっとましな憂鬱かな。それともこれからじわじわつらいんだろうか。 おはようございますとか言ってるけど、どうやらそっちから見る分には、記事を投稿…

購入後10年ではじめてジョジョの奇妙な百人一首を遊ぶ

おはようございます。 ああー今日はちょっとゆっくり寝すぎたなー。休日の午前が短いと悲しくなる。 それはそうと、今回は ジョジョの奇妙な百人一首 出版社/メーカー: バンダイ メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログを見る これの話をします。 …

カクノ3本目。

おはよーございます。 休日なのでゆっくり寝てました。 さて、昨晩のことですが、 ・カクノ スケルトン F PILOT 万年筆 カクノ 透明軸 F(細字) 出版社/メーカー: PILOT メディア: この商品を含むブログを見る ・パイロット インクカートリッジ レッ…

My万年筆についてちょっと言いたい

毎日のように、新しい万年筆とコンバーターを買う直前までいってぎりぎり「注文する」ボタンを押さずに踏みとどまっている。 現在のラインナップ ()はインクの色 1.カクノ F (ブルーブラック) 2.カクノ F (グリーン) 3.コクーン M (ブルー)…

シマ重野がマツダのCMにでてるうー

「新潟マツダCM①」ミスユニバ-ス×新潟プロレス 新潟県在住のみなみなさま、新潟マツダのCMはご覧になりました?私は最近ほんとうに民放のテレビ局をみない生活をしてるんでつい最近知ったんですけど、シマ重野が新潟マツダのCMに出てる!びっくり! シ…

『縄文人に相談だ』

縄文人に相談だ (縄文ZINE Books) 作者: 望月昭秀 出版社/メーカー: 国書刊行会 発売日: 2018/01/24 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る 図書館で借りた。『縄文ZINE』と同じ人がつくっている。 縄文ZINE(土) (フリーペーパー合本) 作者: …

我が家は『孤独のグルメ』ブーム

今更だけど我が家はいま『孤独のグルメ』にはまってる。ドラマ版じゃなくて、原作、マンガのほうね。 孤独のグルメ 作者: 久住昌之,谷口ジロー 出版社/メーカー: 扶桑社 発売日: 1997/10/01 メディア: コミック クリック: 210回 この商品を含むブログ (82件)…

小さかった息子と約束していたこと

息子と何年も前に約束したことがあって、それは 「息子が10歳になるまでおんぶしてあげること」 だった。 実際、8歳くらいまでは毎朝息子を起こした後、おんぶして階段を下りて一階の茶の間まで運んでいた。それがいつのまにか自分の足で歩きだし、今では「…

小川未明を読んでいる

『小川未明全集・300作品⇒1冊』 作者: 小川未明 出版社/メーカー: 小川未明全集・出版委員会 発売日: 2014/11/20 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る これをFireタブレットにいれた。200円。『赤い蝋燭と人魚』とか『野ばら』とか、有名な話は0…

夢の中で住んでいる

昨日の夢で、私の妹が東出昌大と恋仲になっていた。もちろん東出さんは結婚しているので、秘密の恋だ。 細かいところは忘れたけれど、私と息子は妹と住んでる設定らしく、家で東出さんを紹介された。東出さんが帰るときに、誰かに妹と東出さんが一緒にいると…

iPadミニからテレビに

息子は今、ジョジョ7部『スティール・ボール・ラン』を読み進めている。 6部の難解さは、「難解だ」でどうにか消化したらしい。 昨晩はYoutubeでアメトーークのジョジョの奇妙な芸人回をみて、笑い転げていた。懐かしいわー、これ何年前? Youtubeといえば、…

後の祭り系文房具

この白いやつ。ノートが勝手に開かないようにとめとくやつ。(いや、ふつう勝手には開かないだろ)磁石でくっつく仕組み。ペンも挿せる。 もう2ヶ月くらい前に装着したけど、それから、使うたびに微妙な気持ちになる。 付ける場所、上すぎた…。 真ん中よりち…

ポケモンセンターからのサプライズ

おはようございます。 昨日の、サラサドライを洗ったら服にインクが染みたって話、昨夜そのTシャツを着ようと取り出してみたら染みがなくなってた。何回か洗ったら落ちたらしい。だからみなさん、安心してサラサドライをポケットに入れたまま洗濯してくださ…

『Bun2』6月号が楽しみだー

文房具屋にある文具のフリーペーパー『Bun2』。 このあいだ、5月号を手に入れたくて文房具屋に行ったら置いてなくて、「もう5月も終わりだもんな…」とがっかりしていたら、これは隔月発行だった。 ようっし!6月になったらまたあの文房具屋に行けるぞー! (…

DSのソフト、大量に洗濯してしまった

あー朝からやっちまった。おはようございます。 何をやっちまったかというと、DSのカードケースを洗濯してしまった。 任天堂公式ライセンス商品 カードケース24 for ニンテンドー3DS ブラック 出版社/メーカー: ホリ 発売日: 2011/03/05 メディア: Video Gam…

最近読んだ縄文の本

土偶界へようこそ――縄文の美の宇宙 作者: 譽田亜紀子 出版社/メーカー: 山川出版社 発売日: 2017/07/04 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 縄文人の文化力 作者: 小林達雄 出版社/メーカー: 新書館 発売日: 1999/12 メディア: 単…

らじる★らじるで江戸川乱歩 完

おはようございます。 (いつも朝の5時~5時半ごろにPCの前にいる。) 少し前にらじるらじる(NHKラジオ)の聞き逃しを利用して江戸川乱歩の『パノラマ島奇談』を聴いてるって話はしたよね。 結果をまず言うと、全話聴きとおすことができました。 主に…

透明カクノにグリーンのインクカートリッジ

カクノのスケルトンにはグリーンのインクカートリッジを入れて使っています。太さはF、Fでも充分細いと思う。プレピーのFと比べると全然違う、カクノのF。EFも気になるけど、これ以上に細い字が書けても逆に私の場合は使い道がないのではと思っている…

褒めてほしい

自分の小さいころと今の息子を比べてみて、一番違うなあと思うところ。それは、「褒めてほしい」って気持ちを口に出して言うところ。 息子は、「すごいでしょ!ほめて!」ってめっちゃ言ってくる。 だから私はめっちゃ褒める。 私は子どもの頃、褒めてほしい…

馬高縄文館はいいぞ

3月の終わりごろだろうか、長岡の『馬高縄文館』に夫と二人で行ってきた。 (なぜ息子が一緒ではないかというと、息子はおばあちゃんとふたりで千葉にいる親せきの家にお泊りにいっていたから。あんまり縄文が過ぎると息子が嫌がるのでそっち関係には頻繁に…

今朝みた夢 グレーヘアについて

今朝みた夢はねえ、日曜日に白髪染めをしたのに、夢の中ではもう白髪がたくさんあってねえ。 普段、染めるのは頭のてっぺんのあたりだけ。それでなんとかなってる。でも夢の中では全体的に髪の表面半分以上が白髪って状態だった。 夢の中で外出して、人と会…