ウルトラ激辛カレー!!!(大盛)

辛いというよりしょっぱい毎日。

お気に入りのふでDEまんねんのインクを蒼墨から青墨へ

ふでDEまんねんのインクを蒼墨から青墨にかえた。蒼墨を買うときに、蒼墨にするか青墨にするかけっこう悩んだんだよね~。結局両方買ってる。 セーラー万年筆 万年筆 顔料カートリッジインク 蒼墨 12本入 13-0604-144 出版社/メーカー: セーラー万年筆 発売…

日曜日の暇を持て余す息子

日曜なのに一日出かける用ができてしまって、息子には「友達と遊んでるときはゲームやiPad使っていいよ」って言った。 予定よりちょっと早く帰ることができて、息子はまだ友達と遊んでる時間かなーと思っていたんだけど息子は茶の間でごろごろしている。聞く…

ポケログはじめました

育ててない(レベル100にしてない)ポケモンたちたくさんいるなあと思って、やっぱり一応ウルトラムーンを再開した。ノートはダイソーで買った日記帳。なぜこの手持ちなのか…とか覚えてないことばっかりだ。

勉強用キャンパスノート、2冊目終了

勉強の時に使ってる書き殴りノート、2冊目が終わった。 本当に、もっと前からノートを統一して保存してくればよかったって今になって思ってるよ…英語を勉強して1年以上たってるっていうのにさ。でもとりあえず今回1冊1カ月以内の目標を達成できたから良…

そろそろポケモン発売に向けて勉強量の見直しをする

もうすぐポケモン発売まで1カ月を切るので、今現在やってる勉強の量などを見直すことにした。とりあえず『DUO3.0』を週に10個暗記していくのはしばらくやめる。 究極の英単語 SVL Vol.1 初級の3000語 作者: アルク英語出版編集部 出版社/メーカー: アルク 発…

最近やっとマイルドライナーブラッシュを使い始めた

5本セットを買ったもののほぼ放置状態だったマイルドライナーブラッシュを最近は進んで使うようになった。ラインマーカーより筆タイプのほうが太さが調整できておもしろいから最近は四季織マーカーがお気に入りだったんだけど、マイルドライナーのバイオレ…

日々撮ってきたやつ

部屋の中にある洗濯物を干すスタンドにずっと貼ってあるSサイズのシール。多分私が貼ったんだろうなあ。ユニクロで買った服を干そうとしたらこれがついたままだったからここに…ということだろう。 図書館にある古い図鑑。これらは借りることができなくて、…

確かに描くのむずかしいポーズだと思う

小学校の行事で稲刈りをしたときの絵を描く宿題、試行錯誤してるところ。 これじゃ空気椅子じゃん…と思ったけど実際私も描いてみたら同じようなもんだったわ。 ちょっと話は離れるけど、息子はいつもおばあちゃんが用意してくれるカレンダーの裏とかに絵とか…

シャープペンシルが2本増えた

シャープペンシルを2本買ってしまったよ。 オートのオートシャープとゼブラのエアーフィットライト。オートシャープは軸が三角形のところ、エアーフィットは指を添えるところのぷにぷにの透明感に惹かれた。シャーペンは詳しくないから、このふたつとも今ま…

Kindleの積読を消化する10月

紙の本ならベッドのそばに置いておけば目に入るけど、Kindleに入れてる本は探そうとしないと見えないからついつい読むのを後回しにしがちだ。買ったことすら忘れてしまう。たくさんたまってしまった。安く買ったものばかりだから存在が薄いというのもあるか…

息子のワンルーム☆ミュージック

ちょっと前にEテレでやってたヒャダインと岡崎体育の『ワンルーム☆ミュージック』っていう番組知ってる? www4.nhk.or.jp 私は音楽を作ることには全然興味ないけど、でもこの面子はおもしろそうだし息子が食いつきそうだったから録画したんだよね。そこで紹…

おみやげ手帳つくるのだ。そしていつかフォトブックつくるのだ。

ほぼ日手帳には、もらったものやあげたものをメモしておくページがあるのだけど、あれは2020年版にもあるのだろうか?最近、あのページを使ってる。今まではスルーしてきた。 写真の題材、これは絶対撮っておこうという物や状況についてよく考える。意識…

またカニ食べに行ってきました

年に2回、春と秋にマリンドリーム能生にカニを食べにいくのが完全に我が家の恒例行事になった。今回は、翡翠園というめっちゃでかいヒスイの原石がある日本庭園にも足をのばしてみたよ。本当は前回にヒスイ海岸で拾った「もしかしたらヒスイだったらいいな…

『Newsがわかる』定期購読は続く

『ニュースがわかる』というこども向けの雑誌の定期購読を始めて数カ月。息子は、前に定期購読していた『子供の科学』よりも熱心に読むようになった。話題が政治や世界情勢、スポーツ等多岐に渡っているからだと思う。 私もしっかり目を通さなければと思いな…

どじゃなくていかり

これ、コンティニューっていうゲーム雑誌の創刊号。もう何度目かはわからないけど、息子が本棚から引っ張り出して読んでいるところ。 夫が、どの記事が一番おもしろかったか聞いてた。いやー普通だったらゲームオブジイヤーでしょ。この企画、毎年楽しみだっ…

ちくしょうこうなったら天空不動産の春田のポンタカード使いまくってやる

in the skyってなんなんだよお…とぼやく日々なんだけど、もう牧と春田の物語じゃなくなるってことは百も承知で、覚悟はできてた。逆に続くとなったらうれしいけど「でもまた牧が悲しい思いしなくちゃいけないんでしょ?」とか思っちゃってたと。恋のライバル…

『メンタリスト』がプライムから外れた…ちょうど半分まで観たのに!!ああ、ジェーン!!

全7シーズンのうち、シーズン4の15話くらいまで観てたんだよ!!そう、ちょうど折り返し地点だよなーと思いながら! 昨日、ダウンロードしておいた分を観ようとしたら、なんか不吉な「!」マークが…ああこれ…『デスパレートな妻たち』の時にもみた…ああ……

映画ログをどうしようかなあという話

9月に観た映画は、『フォレストガンプ』と『ファンタスティックビーストと魔法使いの旅』と『最強のふたり』。ファンタスティックビーストはAmazonの週末100円セールで気軽にレンタルしちゃったやつで、ほかのはプライム。週に1本観れればいいなあと思…

『時効警察はじめました』を楽しみにしている

『時効警察復活スペシャル』、録画はしたんだけどまだ観ることができない。なぜなら今もりもりとアマプラで『帰ってきた時効警察』を観ているからなのさ!(もちろん最初の『時効警察』は全部観たよ。)ポケモン観なきゃいけないっていうプレッシャーが私を…

飛散せよ…!ふたたび。なんと赤木の葬式編がドラマ化されるって。

natalie.mu すごくない?このニュース。即、息子と夫に伝えたわ。 ultra-gekikara-curry.hatenablog.com ここで言ってた、『天』のラスト3巻分のエピソードがドラマ化されるんだって。 第01話 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る 普通に?麻…

おっさんもびっくり、ねぎっこちゃんの新しい曲はすごくいいよ。

I LOVE YOUR LOVE アーティスト: Negicco 出版社/メーカー: T-Palette Records 発売日: 2019/09/24 メディア: CD この商品を含むブログを見る ねぎっこちゃんの新しいマキシ、めっちゃ良い!良い!! 夫に車を貸したんだけど、「あれなに?やばくない?」と…

聞き逃しは10月1日午後0時配信終了。

『岡村靖幸のカモンエブリバディ』をらじる★らじるの聞き逃しで毎朝少しずつきいてるよ。今回のゲストはライムスターの宇多丸さんで、岡村ちゃんにラップを教えるっていう。おもしろそうでしょう? しかしらじる★らじるは聞き逃しで聞きたい番組を探すのがち…

突き放すような、でもそうでもないような

今のRe読はこれ。長嶋有の『もう生まれたくない』。自分では持っていないので、また図書館で借りた。文庫版が出たら買うつもり。最初に読んだ後、めっちゃ動揺して、なんだこれ、こわいと思ってすぐには読み返すことができなかった。(『三の隣は五号室』は…

父は映画、母は海外ドラマを

学校の何の授業かは知らないけど、父親の好きなものを2つ挙げるっていうのがあって、息子が紙に書いた単語は「ビール」と「映画」だった。いや、「映画」じゃなくて「クソ映画」だろと思ったけど、一応クソじゃない映画も観てるから、ということで。 邦画プ…

そういえば届いてるよSwitch Lite

無事にゲットしてますよマイLite。設定だけして、茶箪笥の引き出しにしまった。だってポケモン発売まで出番ないもん。 夫と息子は、「賛否両論なんじゃない?」「ジョイコンがはずれないけどどういうことですかってクレームくるんじゃない?」「ワンツースイ…

悲願達成 息子、松本大洋を読む

ずっと部屋には置いてあったけど、多分あまりに古くて手を出す気にならなかったんだろう、松本大洋のマンガ、『花男』『鉄コン筋クリート』『ピンポン』をとうとう息子が読んでくれた。 いつかは読んでくれるだろうと、いつでも手に取れる場所に置き続けたか…

『三省堂国語辞典第七版【小型版】』をなんと108円でゲットしてしまった…

昨日、ブックオフの前を通りかかったときに、辞書の掘り出し物がないかな~と思って店内に入ってみたら…。 え…嘘でしょ…第七版って最新のやつで、私がAmazonのウィッシュリストに入れてるやつだけど…。中古品でも1500円以上だよ?ここのブックオフ、ほか…

そしてアニメは私を残して去っていく

リアルタイムじゃなくてアマプラでちょっと遅れて観てるからまだ最終回を受け取ってないけど、『ダンベル何キロ持てる?』も『フルーツバスケット』も終わっちゃう…悲しい…悲しい…。ダンベルは覚悟してたけど、なんかフルバはずっと続くと思ってたんだよね。…

筆箱の中身があふれる

ノートPCを置いてたミニ座卓が空いたので、今まで床置きしてた筆箱を置くことにした。(ノートPCは茶箪笥の上に。スタンディングPC作業に切り替えた。)本当は座卓を片付けちゃったほうがすっきりするのかもしれないけどねえ。なんだかんだでそばに置…

この夏はハイペースでフィルムを消費してしまった。

7月の頭に6本、フィルムを現像に出した。そして9月、というか昨日は8本、郵送してたフィルムが戻ってきた。自分でもこのハイペースに驚いている。いつのまにか現像済みのフィルムが8本たまってるんだもの。 まあ今回はしかたないか…いろいろイベントあっ…