ウルトラ激辛カレー!!!(大盛)

辛いというよりしょっぱい毎日。

ドラマは勉強、映画は息抜きとして(息抜きの時間めっちゃ長い)

もう数カ月続けてきたと思うんだけど、海外ドラマを一日一話絶対に観るっていうしばりをやめた。なぜ観てるのか、日本のドラマじゃなくて海外ドラマをってことを突き詰めて考えてみるとやっぱり英語の勉強のためっていうのがあって、それなら話数を進めるの…

12月15日~12月31日に観た映画、よかったやつ3本とワースト1本。

良かった映画は「ゴッドファーザーPARTⅢ」と「アンタッチャブル」と「レスラー」。ゴッドファーザーは物悲しい気持ちになり、アンタッチャブルは昔に一回観たはずなのにまったく内容を覚えてなくて(これ前にも言ったよね?あの有名な階段のシーンを覚えてな…

12月1日~12月15日に観た映画、よかったやつ3本とワースト1本。

去年、というか一か月前の話だけど、せっかく最近たくさん映画を観てるのだから良かった映画を選んでみようと思った。いい映画に順位はつけられないけど(圧倒的に心のベストテン第一位の「ブルースブラザース」のようなものは除いて)それでもある一定のレ…

現在340匹ほど

ガラル図鑑を埋める日々。 ボックスも、図鑑ナンバー順に並べている。これやると進化前のポケモンも必要になるから倍以上の手間がかかるがしかたない。こうしたいんだから。 でもこのやり方だと、ポケジョブがめんどくさいんだよ。仕事から戻ってきたポケモ…

使い始めて3週間ほど

おかげさまで2020年のスケジュール帳を楽しく使っております。スケジュール帳っつっても私はプライベートも仕事も予定というものがほとんどなくてほぼ毎日同じ生活を送っているので、これは勉強やトレーニングのTODOリストって感じです。日々の思ったことは5…

平成32年

自宅のトイレの壁に吊られている今年のカレンダー。姑が書いたらしい平成32年の文字が…。でも平成に換算する必要ってそうそうない。

必要なくなった今年のほぼ日手帳は現在どう使われているのか

ほぼ日手帳を3年連続で使って、使い方もいい感じに定まってきて、もちろん4年目突入だ!って2020年版を購入した後に「やっぱもう飽きた…」という自分でも信じられない事態になった年末の手帳問題。5年日誌と測量野帳のコンビネーションの使い心地はとても…

スカイランタン

マイファーストタイムのスカイランタン。津南の雪まつりだと大勢の人が参加するから夜空に昇っていくランタンの数は半端なくてすごいけど(テレビで観ただけ)、今回は参加人数が少ないイベントだったので物悲しい灯だ。でも自分の手から放ったランタンがど…

大きな付箋、小さな付箋

ポケモンやってるときは大きな付箋、スケジュール帳(測量野帳)には小さな付箋。

ダウントンアビー!

なんと『ダウントンアビー』、シーズン6まで全部観た!予定より2週間早い。年末年始にブーストかかったね。映画の公開に間に合ったわけだけど、いつもの映画館がダウントンアビーを上映してくれないので不慣れなところに行かなければ…。 そしてこれからは『…

2019年の息子の写真を

一応一月の目標にしてたんだけど、昨日全部やりきった。息子の2019年のフォトブックを注文した。フォトブック用にためておいた写真は560枚くらいあり、なんとか上下巻の2冊に収めようとしたけど下巻のラスト50枚くらいが入らなくて、でも前のページに戻って…

年始の過ごし方

2020年は測量野帳とともに生活する予定。 上段左から スケジュール帳、レシピ帳、スタンプ帳。スタンプ帳は数年に渡って使うものだし貴重な火焔型土器の箔押しVer.なのでこれだけはカバーを付けた。 下段 この2冊は英語学習用。勉強道具もコンパクトなほうが…

お蕎麦もいいけどカレーもね

撮りためてたキャンプでのカレー写真。ヴルストのせカレーとチーズまみれカレーはマネしたくなるビジュアルだ。トーストカレーもめっちゃいいけどサフランライス&トーストのW炭水化物攻撃にひるむ。 最後にお蕎麦の写真。良いお年を!

この日を待っていた

今日は月曜日で週の始め、しかも2020年がスタートする週でもあるので2020年の手帳を使い始めることにした。(月曜始まりの1P1W構成にしたから。)2019年のほぼ日手帳はカバーにつけたまま、過去年分とともにタンスにしまう。もうね、最後は表紙がはがれて大…

スヌーピーに謝りたい

けっこうこきおろしていた(紙が厚い、字がかきにくい等)スヌーピーのTO DO付箋なんだけど、何気にやっぱり使える。スヌーピーごめん。 ウォッチリストに入れてる映画を書き出したり、図書館で借りたい本を、kindleに入ってる読まなきゃいけない英語の参考…

SUPER OMEDETO!なポチ袋

マイニンテンドーで、ポイント貯めて交換できる任天堂キャラのグッズ。ポチ袋を夫が交換して私にくれた。クリスマスプレゼントのかわりらしい。 とたけけのやつが特にいいな!しずちゃん、実は彼女の人気がよくわからない。うちの息子の嫁にしたい…的な感じ…

やっとチャンピオン

やっとチャンピオンに勝った。これからは私がチャンピオンだ。リーグ戦から結構長かったなあ。(途中、抜け出してワイルドエリアに逃亡していたせいもある。) ゲットしたポケモンは200匹とちょっと。これからは今の手持ちのレベルを上げつつ、ほかのポケモ…

マステが目印

なんだか前のファイヤータブレットより新しいやつは充電のあれ(なんていえばいいのこれ)が入れにくいような気がする。老眼でよく見えてないんだろうか。というかこういうものってじっくり見ながら挿すことってないよね。私はない。表と裏をよく確認しない…

きりがいい、とか考えなくて、思い立ったが吉日

海外ドラマを観て、各話のあらすじや感想を書き留めて数カ月。今はダウントンアビーのシーズン4を観てるのだけど、シーズン3の最終話から、あらすじを書くのをやめた。理由は、あらすじを書くのに時間を取られすぎるから。ダウントンアビーって特に登場人…

今月も映画観てます

一応今月の目標は3本なんだけど、もう10本観た。ポケモンやってるときに観てるから、基本「ながら観」だけどね。 『パディントン2』がよかったって話はしたよね。あと何がよかったかな。スタローン祭りは終焉、今はデニーロ祭りかな。『ゴッドファーザー…

こわもてポケモン

息子が描いたゴロンダ。ゴロンダってビースターズのゴウヒン先生のような不良のパンダっぽい見た目なんだけどパンダ要素一切なくて震える。

測量野帳をスケジュール帳にカスタマイズしてるんだけどけっこうめんどくさい

2020年まで10日切ったらしくて、そろそろ来年の手帳の準備を終わらせなければいけないなあと焦る。手帳自体は手元にあるけど、なんせ2019年始まりの5年日記を最近買ったもんだから今年データをすべて書き写さなくてはいけないし(今9月まで終了してる)測量…

図書館で借りたい本についての備忘録

ナウマン博士の本を借りようと思っていたが図書館に行ったらすっかりそんなこと忘れてしまった。 これは前々回に借りてた本。これは対談という形をとっていて、通常、対談って馴れ合いとか当たり障りなく終わるとか相手の流れに乗るとか多い気がするがこれは…

Amazonプライムビデオで「パディントン2」を観た

パディントン2(字幕版) 発売日: 2018/06/13 メディア: Prime Video 1は観たことがあって、それは普通だった。でも2のレビューに「1よりおもしろい」というのがあったので、それならばと期待して観た。 本当に、2のほうが格段におもしろかった。 パデ…

昭和50年男

夫は前号を買ってたけど、これも「買わずにはいられなかった」と。 あと、小橋が載ってるらしい。

ふたたびKindle Unlimite

またKindle Unlimitedのキャンペーン(3か月299円)を利用している。前回はいつだったっけ?春かな。さすがに連続でこれ系のには申し込めないみたいで、キャンペーンがあるたびに申し込んでは「対象外です」って言われ続けてた。本を読む時間があまり取れな…

アイロンビーズでポケモン(コロモリ、ムンナ、ダンゴロ)

ソードをはじめて一か月たつのにまだ殿堂入りしてない…平日は一日30分くらいしか遊ぶ時間が取れなくて、そんでもってワイルドエリア滞在時間が異様に長い。 ポケモン日記は毎日書き続けている。

シリーズ2の最終話が長くて驚愕した

いだてんが終わっちゃったねえ…この一年間、日曜夜八時にリアルタイムで観続けてきた。(多分リアルタイムで観れなかったことって一回だけ) 寂しいなー寂しいなー。もちろん次の大河は観ない。 それはそうと、1月公開の『ダウントンアビー』を映画館で観た…

一枚の紙に

2020年手帳問題で悩んでいた時に書いた。思ってることとか決定事項を全部、一枚の紙に書き出してみた。もらさず書き出せると頭が軽くなって安心する。 ちなみに私が買った5年日記の中身。見開きでなんと4日×5年分で20日もの記録が一目でわかるようになる。ゴ…

(x+y)²

笑ってもらっていいんだけど、(x+y)²の解き方がわからなくて息子に教えてもらった。でももう忘れてしまった…繰り返さないとだめみたい。