ウルトラ激辛カレー!!!(大盛)

辛いというよりしょっぱい毎日。

Re読をわざわざする必要はあるのか

買った本は売らない派。いや、引っ越しの際とかそのあとの断捨離ブームで何度かいろいろ手放してきたけど、一番売って後悔したものはCD、その次にカメラ、そして本。実際、CDは何枚か買いなおしたりしてて、多分この先CDプレイヤーがこの世界からなく…

『未来講師めぐる』と『11人もいる!』観れますアマプラで。

クドカンのドラマ『未来講師めぐる』と『11人もいる!』がAmazonプライムビデオで観れるようになってたー。うれしい。 『11人もいる!』は放送当時に全話観たけど、めぐるは最初の1話2話で観るのをやめちゃったんだよなあ。この機会に全部観たい。 どちらに…

棚橋とオカダ

東京に行ったときにみたG1電車。私がいたところからは飯伏が遠くて写真が撮れなかった…残念。

今年のフォトブックについて

お盆休み終わったーーー!終わってしまった! 東京行ったりプールで泳いだりボウリングしたりコテージみたいところに泊まったり、いろいろあった。いろいろあったよ。だからけっこう息子の写真を撮った。 今の時点で、今年の息子のフォトブック用の写真が4…

『SPEC』TVドラマ版全部観たけれども

『SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜』最終回観たーー^^-ー!! しかしこれで終わりはひどいわ。謎が残りまくりだ。息子に聞いたら、映画に続いてるらしい。あ、その前にスペシャルドラマか。どっちもアマプラで観れる。 第9話、…

トランヴェール8月号に導かれて『北越雪譜』を読む

この前、上越新幹線に乗ったときに持って帰ってきたトランヴェール。JR東日本が出してる無料の小冊子ね。荒俣宏の記事がおもしろかったので。 「アラマタ的、新七不思議の旅」の詳しい内容が知りたい人は新幹線に乗ろう。今回は私が特に気になったところを…

今度こそ『SPEC』全部観るわ

お盆休みはとにかくAmazonプライムビデオでアニメやら海外ドラマやら映画やら観ている。 アニメだと通常運転以外に『彼方のアストラ』観始めてしまったし、映画は『キャッチミーイフユーキャン』『ビッグシック』終わってこれから『博士と彼女のセオリー』観…

ポケモンセンターで買ったサラサかわいい

ちょっとした用事のついでに観光しようと、日帰りで東京に行ってきた。とりあえず日本橋高島屋のポケモンセンターDXに行った。そこで買ったサラサがめっちゃかわいかったのだよー。 コイキング。カラーはミルクレッド。 メタモン。カラーはミルクピンク。 …

筋トレ始めて10か月たってる

変化したこと。 ・まっすぐ立てるようになった いままでずっと、「気を付け」の姿勢が長い時間取れなかった。すぐ片足を軸に体を立てかけるようにしてしまっていたのだが、これは多分脚の筋肉がなかったから。筋トレをはじめてすぐ、効果がでた。 ・体が柔ら…

これってハンチョウ飯

このあいだの夕飯。 夫と息子がブルガリアの料理、ミッシュマッシュをつくる。私が玉こんにゃくを煮る。そして餃子の餡をつくり、息子と一緒に包む。 うん、全部『ハンチョウ』に出てきた料理。まあこういう理由でもないと夫も息子もなかなか進んで料理しな…

ドラマログのノートにちょっとスペースを足したい

これが私がドラマログをつけてるA5サイズのルーズリーフのバインダー。動物のイラストは、勉強用に使っていたノートの表紙がかわいかったから切って貼った。 紙の表がカレンダーの付箋を貼っていつ観たかを記録してて、裏側に各話の短い感想を書いている。…

Amazonプライムビデオで『TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ』観れるよ

TOO YOUNG TO DIE!若くして死ぬ 発売日: 2019/07/25 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る 待ってたー!!! 『TOO YOUNG TO DIE!』がプライムに入ったよー!ということでさっそく昨夜観始めたけど残り30分のところでやめた。映画って一気に観…

ミッフィーの3色ジェットストリーム

このあいだ、ほぼ日手帳のおまけについてきた3色ジェットストリームが割れた話をしたけれど、あれはやっぱりもう使わないことにした。ちょうどインクも無くなった。 今度は2018年のやつかな、黄色い軸のを使おうと思ったけど、いいタイミングで、結構前…

これがしばらく最後の参考書(多分)

Kindleアンリミテッドで読んでいたのだけど、解約して続きが読めなかった参考書を買った。 カラー改訂版 世界一わかりやすい英文法の授業 作者: 関正生 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2018/05/19 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 電子と紙…

善光寺そして唐辛子

八幡屋磯五郎の七味ガラムマサラ。辛くてうまい! 夫のたっての希望で、長野の善光寺に行ってきた。なぜ善光寺かというと、もちろんこれの影響だ。 1日外出録ハンチョウ(6) (ヤンマガKCスペシャル) 作者: 上原求,新井和也,福本伸行,萩原天晴 出版社/メーカー…

『シリコンバレー』シーズン5まで観た

Amazonプライムビデオで『シリコンバレー』をシーズン5まで全部観た! 私はもうこれで満足です。シーズン6はいらんかもしれない。この成功した状態でシリコンバレーという物語を終わりたい。だって新シリーズが始まったら、どうせリチャードがいらんことや…

よりによってそのチョイス!息子、夏休みの読書。

息子のハビットトラッカーの項目に、「読書30分」っていうのがあるんだけどこれはマンガは除外ね。文字だけの本。学校の図書室でも何冊か借りないといけない決まりで三国志のなんかとか借りてきてたんだけど、図書館でも数冊借りた。息子はもう児童書のコ…

最近読んだ本

とりぱん大図鑑 (ワイドKC) 作者: とりのなん子ととりぱん研究会 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2011/06/23 メディア: コミック 購入: 1人 クリック: 6回 この商品を含むブログ (3件) を見る 図書館で借りた。何冊かバードウォッチング初心者用の鳥の本は…

息子のハビットトラッカー、途中経過

前に言ってた夏休み専用の息子’sハビットトラッカー。最初はエクセルでつくろうと思ったけど今使ってるノートパソコン、エクセル入ってない…。手書きは勘弁!って感じなので、ドラマログ用に使ってる月間ダイアリーの付箋を使うことにした。 これです。 グ…

筆圧強くていいことなし

ほぼ日手帳のおまけのジェットストリーム。最初に手に入れた2017年版のブルー軸は、芯を交換するときに回して開ける部分が折れて真っ二つになった。今使ってる2019年版も、使ってるときになんかふにゃふにゃするなーと思ってたら同じところから折れ…

クリーンカラードットとプレイカラードット、ドット押し比べ

上がこのあいだ買ったクリーンカラードット(デニム)で、下がいつも使っているプレイカラードット(ブルー)。 …クリーンカラードットのドット、こわいよね!?プレイカラーのほうはインクの濃淡がすごくかわいくて好きなポイントなのだけど、クリーンカラ…

私がシールを選ぶ条件。小さくて薄くてフレークじゃないやつ。

ひとつひとつが小さくて、厚みがなくて、フレークタイプじゃないシールを探していてみつけた猫のやつ。 買ったときはそれほどでもなかったけど、使えば使うほどじわじわかわいく感じる。 同じものをもう一枚買ってストックしておきたいくらい。それにしても…

グルーヴ地獄Ⅴのこと

これだけは手放す気がないプレステのソフト。グルーヴ地獄Ⅴ。本体はもう捨ててしまったから遊ぶすべがない。 本当は息子に遊んでもらいたいけど、でもこれのために中古の本体買うのはなあ…と思ってアマゾンをみたら、PSoneの中古なら3000円くらいで買え…

クリーンカラードット、2色ゲットだぜ

気になってたペンを文房具店でみつけた。呉竹の、クリーンカラードットというもの。ドットが押せるペンはプレイカラードットがあるけど、こっちは押す力を調整すればドットの大きさが変えられる。 ZIG CLEAN COLOR DOT|株式会社呉竹 これいいなー、手帳に筋…

息子とふたりで南魚沼

私と息子にとっては毎年恒例の、JAみなみ魚沼、あぐりぱーくでの八色スイカ食べ放題。息子が保育園のころから毎年行っている。でも去年は出遅れて午後の到着になって、めっちゃ行列になってたからスイカを買って帰っただけだった。無念!だから今年は早い時…

スカートのこと

ここ一か月くらいはスカートの『トワイライト』とかえぽの『深夜。あなたは今日を振り返り、また新しい朝だね。』を交互で聴いていた。そしたら無性にスカートの『20/20』を聴きたくなって、今はそればかり。 20/20(トゥエンティトゥエンティ) アーティ…

今更だけどダイソーのシームレスショーツはいい

私の履いてるパンツ。誰得情報。 もう何年も前からあるらしいけど、私は最近知ったダイソーのシームレスショーツ。200円だけど普通に履ける。1000円くらいで買ったシームレスショーツとさほど違いは感じられない。ちょっと厚いかも?ってくらい。この…

モリアーティに気づかなかった

Amazonプライムビデオで『フリーバッグ』というドラマを観ている。今はシーズン2を。 何気なく見始めたけど、おもしろい。暗くて淡々としてて、でも時々笑える。どちらかというと女性向けかも。 第4話 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る A…

まさかのゲンカイ

昨日の『基礎英語3』はびっくりした。 …ストリーミング派で内容を知りたくない人はこの先読まないほうがいいよ。 辞書がキーワードだったから楽しく聞いていたブン君ストーリー、まさかサイトウ先生の口から「大槻文彦」「言海」のワードが出てくるとは。そ…

日本一うまいところてん

いつもここを通りかかるときに気になっていた「日本一うまいところてん」の店。上越市大島区にある。小さい頃に何度かお父さんに連れていってもらった。おいしくておかわりしたらおなかが冷えて痛くなった思い出。 一度息子を連れていきたいなとずっと思って…