ウルトラ激辛カレー!!!(大盛)

辛いというよりしょっぱい毎日。

最近またイカになってる

私、山の猟師になりました。: 一人前になるワザをベテラン猟師が教えます! 作者: 三好かやの 出版社/メーカー: 誠文堂新光社 発売日: 2016/09/09 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る 図書館で借りて読んだ。 猟師になりたいわけではないけ…

ポケモン映画と読んだ本とポケモンバンクの更新の話

そろそろやばいと思ってポケモンバンクを起動したら、あと15時間で有効期限が切れるって言われて慌てて更新した。あぶなかったなあ。 一年間で500円也。 息子のバンクは有効期限いつだろう…私の何か月か後のはずだけど、今度チェックしておこう。 そういえば…

フォッサマグナミュージアムに行ってきた

糸魚川のフォッサマグナミュージアムに行ってきた話はしたっけ? 鉱石とか化石が好きなひとには超おすすめだ! 休日だったけど、こども連れはほとんどいなかった…。 小学生は無料なのに。(というか高校生以下は無料!大人は500円。安い。) ひとりで黙々と…

算数の本

改訂版「まるわかり!」小学校の算数 (わかる!できる!のびる!ドラゼミ・ドラネットブックス―日本一の教え方名人ナマ授業シリーズ) 作者: 岸本裕史,「学力の基礎をきたえ、どの子も伸ばす教師の会」まるわかり授業 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2011/03/03…

『もう生まれたくない』を読んだ

ナンバー読んだ? そうそう、内藤が表紙のやつ。やっぱり一位は内藤だったね。 私、柴田に関しては全然なんとも思わないからランクインしてるのが不思議だけど、イケメンにはびっくりしたねー。どんな組織票が…?って思う。 でもイケメンの試合みて本当にゲ…

欲しい本と、「せかいのざいりょう」

アマゾンの欲しいものリストに入ってる本。 オレがマリオ 作者: 俵万智 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2013/11/29 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (3件) を見る 白い犬 作者: 梅佳代 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2016/12/22 メディア: 単…

最近読んだ本など

エルミナージュⅡがひと段落して、今は読書の時期。 とはいっても私のことだから難しい本とか読んでるわけじゃない。 クイック・ジャパン132 作者: 岡崎体育 出版社/メーカー: 太田出版 発売日: 2017/06/24 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含む…

自由と信念

2009年6月13日からの三沢光晴 作者: 長谷川晶一 出版社/メーカー: 主婦の友社 発売日: 2015/06/10 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (7件) を見る これを図書館で借りた。 三沢の死後、三沢関連の本は読む気がしなかったが、これは読…

シャキーン!でSDP

昨日のシャキーン!、冒頭でメイちゃんとモモエが『今夜はブギーバック』を歌い始めて、ええっなんで!?って思ってたらなんとスチャダラパーが出てきた。 いやーびっくりしたというかうれしかったなあ。 シャキーンって短い番組だけど、たまに素敵なゲスト…

息子に読んでほしい本がある

息子に読んでほしい本を注文した。 だけど、「これおもしろいから読んでみなよ」と言ってもたぶん読まないだろう。 私が熱心に読んでいるところをみせて、あとは何も言わずにベッドの上とかに放り投げておこうと思う。 最近、図書館に行っても、無理に選ばせ…

日曜は図書館へ

子どもを本嫌いにしない本 作者: 赤木かん子,tupera tupera 出版社/メーカー: 大修館書店 発売日: 2014/06/14 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (3件) を見る これを読んだって話はしたっけ? 赤木かん子の本は今まで何冊か読んでるし…

春日、神影、八千代ライブ

完全版 社会人大学人見知り学部 卒業見込 (角川文庫) 作者: 若林正恭 出版社/メーカー: KADOKAWA/メディアファクトリー 発売日: 2015/12/25 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (14件) を見る 読んだ。 なんか知らんけどちょいちょい泣きそうになった。 考…

2個目のベイブレードを買った

もう15年以上も前だけど、私が中古ゲーム屋でバイトはじめたころ、初代のベイブレードがとても流行っていた。その店では、未開封品を定価で買い取って定価の2倍の値段で売ってた。2倍の値段でも売れる。 なんでそんなにいくつもベイブレード欲しいんだ…と思…

セロリ

いやーびっくりした。 昨日、ガリガリ君リッチの「グリーンスムージー味」を食べてみたんだけどね、私がどうしても無理な味でね、一口で食べるのやめちゃったよ。 油断してたな。 前に、赤城のひとが、ナポリタン味で大失敗して、やっぱりおいしいアイスをつ…

近況

最近の出来事。 岡崎体育の『XXL』を買って毎日、車の中で聴いている。車の中だと大きな声で歌えるからそれはとても素晴らしい。 パトレイバーは漫画版だけじゃなくてアニメも観たほうがよいのだろうか…と思い始めている。 息子が、スクラッチっていうこ…

最近何してるかっていうと、パトレイバーの全巻セット買って読んだりしてる。エルミナージュⅡはけっこうレベル上がって、Yボタン(オートバトル)押しながらパソコンで漫画読んだりしてるといつのまにかライブラリアン倒してたりする。たぶん誰かの首切りが…

海辺の週刊大衆

夫に「図書館でいい本みつけた!」と渡された。 海辺の週刊大衆 作者: せきしろ 出版社/メーカー: 双葉社 発売日: 2015/09/19 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 「内容は?」 「ルノアールだね。でも、一冊まるまる続いてるから…

並走20年

最高築 (初回限定プレミアム盤[CD+BOOK+GOODS]) アーティスト: 中村一義 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント 発売日: 2017/05/24 メディア: CD この商品を含むブログを見る これ買った! 過去のアルバムジャケットのデザインのバッジと、アルバム…

魔法的

このあいだの『水曜日のダウンタウン』、飯伏目当てで夫が録画してくれてたんだけど、一番よかったのは飯伏でも葛西でもなく、ザコシショウだった。(というかザコシショウが書いた替え歌) なんだろ…ザコシショウやばいな、毎回、涙出るまで笑ってしまう。…

好きなゲームは何ですか

増田で、伝説級じゃないけど好きなゲームを教えてみたいなのがあって、自分の場合はなんだろうって考えた。 RUNE(ルーン) 出版社/メーカー: フロム・ソフトウェア 発売日: 2002/04/25 メディア: Video Game クリック: 9回 この商品を含むブログ (3件) を見る…

発熱

最近、息子は、あーあ、風邪ひかないかなあなんて言って布団から出て寝ようとする。 インフルエンザとかでの学級閉鎖以外で、息子が小学校を休んだのは1日だけ。1年生の2学期に1日だけ。 お友達はけっこう、体調崩して休んだりする。息子は学年でもトップと…

一汁一菜

DDTユニバースで、高木と鈴木みのるの東京ドームプロレスをみた。途中まで。 これは路上プロレスの東京ドーム版なんだけど、途中でいろんな選手が登場するのね。序盤にササダンゴが出てきてノートパソコンで「土井善晴さんに学ぶ一汁一菜のすすめ」みたいな…

レベル上げの日々

エルミナージュⅡ、盗賊がレベル500になった。 君主は381で、司教が443で、使用人は462。 前の持ち主の残したデータより、超えただろう。 今は大魔公を倒しまくってパーティのレベルをあげて、アイテムを売って得たお金を酒場で待機してる錬金術師に寄付させ…

ながいつきあい

寝る直前までエルミナージュⅡやってる。んで、猛烈に眠くなる。 「もう寝るよおー!!大魔公あと2体!!」 と叫びながら布団に倒れこんだら、夫が「今、なんて言ったの?」って聞いてきた。 そしたら息子が、「エルミナージュには大魔公が12体いて、あと2体…

短い日記

たぶん仕事を辞めることになると思う。収入が途絶える。すでに私の精神は節約モードに切り替わっているが、本はためらうことなく買ってしまう。

3周目、はねコイ、ごんぎつね

エルミナージュⅡは3周目。達成イベントは45くらい。 3周目にしてはじめて、ジェラに頼まれていた装備が揃った。ブラン砂漠の地下、回転床にてこずりながらレイザームと再会して、さくっとロイペス洞窟までご案内。用意していた装備をジェラに渡して、訓…

散髪、タオル、『XXL』

エルミナージュⅡは3周目にいくことにした。 少し心配していたことが、前周で踏んだマップ、2周目のものしか表示されないのではないかということ。でもしっかり1周目に踏んだところも表示されていて安心した。2周目はけっこう最短ルートで動いていたから…

錬金術師レベルアップ週間

この間の日曜日、錬金術師のレベルは78だった。 そして平日のあいだ、レベルアップにいそしみ…現在、土曜の朝、彼のレベルは192です。 でも高純度合成は138.8%にしかなってない…。200%にしたいんだけど、どこまでレベルあげなくちゃいけないのかな。 …

有田、シャキーン、アンチワールド

この前何かのクイズ番組でくりぃむしちゅーの有田をみて、なんかかっこよくなってるなーと思った。無精ひげ生えててさ、よかった。有田のつるんとした顔がちょっと苦手だったから、ひげ、全然いい。 『有田と週刊プロレスと』で、たまに有田が自分の奥さんの…

坂井と酒井さん

『八千代ライブ』っていう、ササダンゴマシンがMCやってる新潟ローカルの番組があってな。 最初に観たときは、なにこれ、ぐだぐだ…って思ったけど、回を重ねるごとに、というか視聴を重ねるごとに、私の中に坂井のやりたいことを理解して受け入れる土壌が…

息子がゼルダをクリアした

一週間くらい前に厄災ガノンに挑んで敗北。そのあとはまったり過ごしてたのだけど、昨晩、ちょっとガノンに挑戦してみるって言いだした。 「攻略法、わかってる?」 「わからない!」 負けたらまためそめそするだろうから厄介だな~と思っていたけど、あれよ…

連休が終わる

ゴールデンウイークにやったこと ・猫のトイレの大掃除 ・白髪を染めた ・エルミナージュⅡを進めた ・家族でバーベキュー (家の車庫で) これで私は満足しなくては。あっというまの連休だったなあもっと休みてえなあと思うけど、仕事のある日もない日も同じ…

いまのレベル

君主 レベル131 闘士 レベル59 司教 レベル153 使用人 レベル72 忍者 レベル31 盗賊 レベル206 召喚師 レベル79 錬金術師 レベル55 侍 レベル101 狩人 レベル50 戦士 レベル31 神女 レベル13 巫 レベル13 現在。使用人がよく働いてくれるのでパーティから外…

息子の変化

このあいだ、妙高サンシャインランドにいってきたんだよね。 まあその話はどうでもいいんだけど、ちょっと怖めのアトラクションに並んでるときに、「こういうのって、待ってる間がこわいんだよね~」「乗っちゃえば大丈夫なんだけどね~」みたいなことを息子…

グレゴリオ…

エルミナージュⅡ、2周目のおはなし。 闘技場でグレゴリオを倒すと、ミストレスからレアな武器をもらえる。1周目はグレゴリオ倒すのかわいそうだし嫌だしやめた。でも武器も欲しいしなーと思って、2周目はグレゴリオに犠牲になってもらおうと。 でも実際に…

2周目

エルミナージュⅡ、大魔公12体討伐なんて無理だー強すぎるーと思ってたけどこっちのレベルなんてどんどん上がるから、いつのまにか全部倒せた。というか召喚師が契約してるエンプーサのがんばりのおかげなんだけどね。エンプーサは頼りになるなー。なんであ…

レベルメモ

・君主 かわうそ レベル79 ・侍 ひめこ レベル78 ・盗賊 さかた レベル129 ・司教 やまざき レベル96 ・召喚師 さいとう レベル44 ・使用人 キク レベル23 ・錬金術師 みそ レベル38 ・闘士 ゼルダ レベル28 ・狩人 うみ レベル32 ・神女 フィリフヨンカ レ…

ドキュメント72時間

ドキュメント72時間というテレビ番組をみた。 (みたといっても、ご飯食べてるときにちらっと。) www4.nhk.or.jp 私がみたのは、アメ横のカバン屋さん。 何かを入れるためにカバンを必要としている人たちがやってくる。 何をいれるのか、なぜ入れるのか、そ…

試練の祠ごっこ

エルミナージュⅡ、イノセント(転職経験なし)の盗賊のレベルが100を超えた。盗賊はレベルが上がるのが早い。同じくイノセントのビショップはまだ70いってないもの。 エルミナージュのときは、最後の最後、盗賊はパーティに入れてなかった気がする。盗…

かがくのちからってすげ-! 『ポーズ』は2番もよかった。

何か月も前に予約していた、ポケモンの主題歌のCDが届いた。 ピカチュウのモンコレGETがついてるやつ。 予約したのがかなり前ということもあって今更感がありアマゾンの段ボールを何日も放置してたんだけど、猫が段ボールをがりがりやるし仕方ないから開封し…

そろそろ咲く

こっちの桜はあともう少しで咲きます。 満開になったら夜、息子と一緒に散歩しようと思う。これが今年の私のお花見。 なんだかんだで、息子は週の半分くらい私と一緒に寝ている。 自分の部屋にいって電気を消すところまでいくんだけど、しばらくすると私のい…

手帳に

仕事でつかってる手帳の空いてるページに、エルミナージュⅡのキャラのリストを書いてるのを夫にみられた。 別に恥ずかしいわけではない。 夫は、「親近感がわく」と言っていた。 夫は、ファイプロなんかでも、紙にトーナメント表をかいて誰が勝ったとか記録…

メモ

エルミナージュⅡ、敵の手にある2つを除いた全部の神具をゲットした。 運がよかった。ダンジョンに入ってすぐ反応することが多かった。 (最初のうちは、フェイムはマックスまで捧げないほうが探しやすいと思う、最後の一個とかどうしようもなくなったら捧げ…

ふきのとう

ふきのとうをいただいた。ふきのとうといえばてんぷらなんだけど、てんぷらは大好きだけど自分で揚げるのはけっこうハードル高いというかよく義母が作ってくれるから、私は蕗味噌をつくってみました。はじめてだ。 作り方を知らなくて、ぐぐったら、みじん切…

盗賊のさかたさん

息子がゼルダやってるのをみてると、ああこれやっぱり私には無理だって思う。 この前は飛行訓練場で矢を打ってるとこだったけど、5つの的すべて一矢で射貫いていた。うまい。こんなの私にはできない。 夫のほうが先に進んでるらしいけど、行先の順番が違う…

神女の姫子ちゃん

エルミナージュⅡの話。 やっと魔術師がティオメンテを覚えた! これで探索がだいぶ楽になる。 ティオメンテをおぼえる頃になってやっと気づいたが、モンスター警報1のダンジョンの2Fよりモンスター警報2のダンジョンの1Fのほうが戦いやすい。もっと早…

『岡崎体育÷JINRO』のTシャツが当たった

まだ木曜…木曜?木曜だよね。そう、まだ木曜日…。 ああーつかれたーゆっくり寝たいー。 そうそう、当たった!当たったんだよ! 夫にJINRO飲んでもらって応募したやつ!岡崎体育の! オリジナルコラボTシャツがあたったああああー。 音沙汰なかったから落選…

スクリュースロッシャー縛り

昨日は息子と夫がゼルダやってたからスプラトゥーンはできなかった。 でも私にはエルミナージュⅡがあるから平気さ! エルミナージュⅡ、もう何時間も費やしてるのにまだ本格的に冒険してる感がない。どのダンジョンも歯が立たん。効率的なやりかたはネットを…

エルミナージュⅡと息子の変化

エルミナージュⅡは中古で買ったから、前の持ち主のデータが残っていた。 レベル300超えのキャラがごろごろいた。 このゲームはレベルが10000以上まであるからたいしたことないでしょって思うかもしれないけど、でも私は前作を3周してやっとひとり300超え…