ウルトラ激辛カレー!!!(大盛)

辛いというよりしょっぱい毎日。

鬼日。祝Mステ初出演とちょっとだけ真面目な話

昨晩のMステみた?はははははっははっは(謎のテンション) 岡村ちゃん出てたね!動いてたね! かわいかったなあ。 つーかダンスバトルって謳うんだったらもっと岡村ちゃんが踊ってるとこしっかり映してほしいしDAOKOさんばっかり映してなかった?そうだよね…

そしてカバになる

水曜日だったかな?『シャキーン!』の音棒倒しにカジヒデキが参戦していて驚いた。足が細くてきれいなのにも驚いた。 寒くなったよね。うちは茶の間にこたつが登場したよ。朝、ごはんを食べた後に息子はごろんと横になってほんのちょっと寝てしまう。本当は…

文章題の繰り返しで免疫をつける

残業がない日は、息子が宿題をしている横で私も勉強することにしている。 学校で使ってる計算ドリルを借りたり、でもそれだと簡単すぎるので5年生6年生の計算問題を解いたり。 文章題がわかる (ドラえもんの学習シリーズ―ドラえもんの算数おもしろ攻略) 作者…

今年のヒートテックはこれだ!

ヒートテック系はここ数年ほとんど買ってなかったが、今年はいいものみつけました。 ユニクロの「ヒートテックストレッチフリースクルーネックT」というもので1500円です。暖かすぎて、仕事用に買ったけどまだ出番ないくらいです。(暖かい職場だから)…

プライムビデオとてもいい

夫は最近、Amazonのプライムビデオで『孤独のグルメ』をよく観ている。でもあれ夜に観ちゃいけない番組だよな。絶対何か食べたくなるし。 あと、昨晩、『重版出来!』も観れることを知った!やったー!レンタルしようかと思ってたからうれしいな。テレビで放…

もうすぐ三回忌

先週の月曜から金曜まで、Eテレで「水木しげるの妖怪えほん」が再放送していたから録画した。(そして夫の命により、息子が録画5回分を1本に編集してくれた) 私が観たかったんだけど息子もかなり気に入ったらしい。 「水木しげる先生の妖怪の本ってないの?…

願いごと100個書いてみよう

願いごとをさ、100個考えてノートにでも書いてみなよ。この際どんなノートでもいいよ。なんだったらチラシの裏でもいいよ。 100個すらすら書けたらあなたすごいよ。 自分のことよくわかってるんだね。 私は手帳に願いごとを書きとめてるんだけど、最近やっと…

ベートーベンのいない世界

「おかあさんが一番好きな音楽家は?」 って聞かれたらなんて答える?困るよね。 「うーん、全然知らないしな…。バッハはちょっと曲がきれいすぎる気がするけど…」 って言ったら、息子が ・バッハとモーツァルトは、依頼を受けた曲をつくる職人だった ・依頼…

苺畑でつかまえて

Sunny Day Service - 苺畑でつかまえて【official video】 このMVにNegiccoのかえぽが出演してる。 スカートのCD、夫に貸したままになってる。そろそろ返してもらいたいけど言うのをいつも忘れてしまう。 Negiccoのベスト、ティーフォースリー、ライス&スノ…

ニホニウム、オリマーとりゅう、筒井康隆

久しぶりに図書館に出向いて本を借りてきた。 息子はまた元素の本を借りた。半年前くらいに借りたけどさすがに手に負えなかったやつ。でも今回はけっこう読んでいる。よく聞かれるのは「おかあさんが一番すきな元素は何?」え、えーっと…。 でも今借りてる本…

ちょこっと編んだ

何年か前に編んだ靴下のかかと部分がやぶれてしまった。 私は寒い時期、家にいるときは普通の靴下の上に並太で編んだ靴下と極太で編んだ靴下を重ねてはいている。同じ編み図でも毛糸の太さと編み針をかえると大きさがかわるからこういう場合に便利。 それで…

月に昇るように

大作曲家たちの履歴書(上) (中公文庫) 作者: 三枝成彰 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2009/12/22 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (3件) を見る 大作曲家たちの履歴書(下) (中公文庫) 作者: 三枝成彰 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2…

最近読んだマンガなど

決してマネしないでください。(1) (モーニングコミックス) 作者: 蛇蔵 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2014/12/22 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (3件) を見る これ買った。たぶんそのうち2巻も買う。 こういう学習マンガに弱い。財布のひも…

コーヒー断ちをして3週間経過

毎日飲んでたコーヒーをやめてみた。水がわりに飲んでいた。 でも正確なカフェイン断ちではないんだよなあ。たまに仕事の休憩時間にリアルゴールド飲んじゃってるからね。あれってカフェイン入ってるよね? しかしできるだけカフェインを摂らないようにとい…

プルーンとチーズ

鉄分が豊富だっていうからドライプルーンを買ったんだけどさ。ひとつ食べてみてやっぱりプルーン苦手だわって思った。仕方ないのでベビーチーズも一緒に口に入れて食べるようにしてる。粉薬をオブラートで包んで飲む的な発想。 でもドライフルーツとチーズは…

A5スクエア36Pのフォトブックが198円ですよ

しまうまプリントのフォトブックの話。 11月17日まで「A5スクエアサイズ36ページ」が198円(税抜き)でつくれるんだって。まあ普段も298円で安いんだけどね。 スクエアサイズは過去に6冊つくってる。 レイアウトがいくつかあるから普段撮ってるアスペクト…

20/20のトレーラーをどうぞ

スカート Major 1st Album"20/20"ダイジェスト・トレーラー スカートはいいぞ。 一時期、音楽を全然聴かない時期があって、ああ大人になると音楽から離れていくもんなんだな…と思っていたけどそういうことではなかった。音楽を必要としないくらい、その時期…

はじめてみたよ、ルフィの単管バリケード

「単管バリケード」っていうんだって。知ってた? 動物のかたちをしたやつはよくみるけど、マンガのキャラクターははじめてだなあ。 長岡で発見したときはびっくりしたよ。 反射シートを使っているから夜も目立つらしい。 ちなみに息子、スリラーバーク編ま…

ダイソーで買ったスピログラフっぽいやつ

スピログラフ スタンダード 【日本正規品】 出版社/メーカー: ビバリー 発売日: 2016/06/11 メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログを見る スピログラフ トラベル 【日本正規品】 出版社/メーカー: ビバリー 発売日: 2016/06/11 メディア: おもち…

息子の『ポケモン空想科学読本2』

ポケモン空想科学読本2 作者: 柳田理科雄,株式会社ポケモン 出版社/メーカー: オーバーラップ 発売日: 2016/07/09 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る 1に続いて2も買った。 本当は、夫と息子のあいだで「家にあるキン肉マンをすべて読み終わった…

大団円だったよムジカ・ピッコリーノ

アリーナ・モンテヴェルディおつかれ! いやあーすごかったねえ、アリーナ卒業の回。歴代の船のクルーが勢ぞろいだった。 特別編#1では登場しなかったアルベルト。んーじらすなあ。#2のエリオットなんて更に更にただの美青年だったし、アルベルトもさぞ成…

八千代ライブのうしろシティ

何週か前の『八千代ライブ』でMCとオコメンテーターが文化祭の思い出について話していたのだけど、うしろシティの阿諏訪さんが 「友達がいなくてクラスの中に溶け込んでいなかったから文化祭がいつあるのか知らなかった。ある日学校に行ったら文化祭当日であ…

「あったらいいなあ」って思ってたものを買った

最近買ったものは、カメラのインナーバッグ。 カメラバッグってリュック型とかショルダーバッグっぽいのが多いけど、ふっとカメラを取り出して撮りたいってときはトートとかの手に持つタイプのバッグが一番いいなと思ってる。(というかどんなに荷物が軽くて…

『interview file cast』に思う…

Interview File Cast vol.54 作者: 棚橋和博笹川清彦 出版社/メーカー: ジョイフルタウン 発売日: 2016/10/01 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る これを購入した!一年前に発売されたもの。 ねぎっこちゃんたちのインタビューはウェブや書籍で目に…

続・ミニスーファミを楽しんでる話

うちらの部屋のテレビを買い替えて、古いやつは捨てるはずだったんだけどなぜかずっと息子の部屋に放置してあって。 邪魔だなーと思ってたけどこの前の日曜に日の目をみた。 息子、ミニスーファミを持ち出してそのテレビにつなげようとしてた。でもHDMIケー…

離れて暮らす二人のために

本日の一曲 離れて暮らす二人のために/スカート 離れて暮らす二人のために 電車は急ぐんだ 彼女に会うために電車に飛び乗るスカート スカートは人気のある街の沿線に住んでいるので電車はいつも適度に混んでいる 座席に目をやるとちょうど一人分くらいのス…

旅に出る理由があるとかないとか

ぼくらの住むこの世界では旅に出る理由があり 誰もみな手を振ってはしばし別れる 小沢健二 「僕らが旅に出る理由」(1996年) 僕には旅に出る理由なんて何ひとつない くるり 「ハイウェイ」(2003年) 僕らが旅に出ない理由なんて 本当はただのひとつだって…

ミニスーファミを楽しんでる話

ゲームセンターDX 「スーパーマリオ オデッセイ」 よゐこのマイクラでサバイバル生活(シーズン2)の第2話がめちゃくちゃおもしろかった。今までのベストバウトかもしれない。まさか洋館があんなことになるなんてねえ。普通にプレイしてるだけでこんなにお…

プライムリーディング、これがおすすめだ

なんと! アマゾンのプライムリーディングに徳光康之先生の「超プロレスファン烈伝1」と「濃爆おたく先生1」があったよ!みんな読めやあ!! ちなみに私は超プロレスファン烈伝1は紙の本のほうを持っていて濃爆おたく先生は普通にキンドルストアで購入し…

キャンディーループ再挑戦

ダイソーで買ったキャンディーループの続き。 「髪の毛にからまないゴム」(一番小さいサイズ)をセリアで買ってきてヘアゴムを作成した。 ゴムが通せるくらい穴が大きいビーズを選んで留め具にしている。 ちょっと強度が心配だし貧相な感じがするので、今度…