ウルトラ激辛カレー!!!(大盛)

辛いというよりしょっぱい毎日。

すうがくの徒

中学の数学・方程式が超わかる本 作者: 飯田圭一 出版社/メーカー: 草思社 発売日: 2009/06/23 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 11人 クリック: 109回 この商品を含むブログ (3件) を見る これを息子に購入。 本当は数学の教科書が欲しいんだって。…

『ユニボールエア』使用感

三菱鉛筆の公式サイトには 持ち方や筆圧に合わせて描線幅が変化し、トメ・ハネ・ハライなどメリハリのある文字や、抑揚のある表現力豊かな描線を書くことができます。 と載っている。 やっぱりこのペンの持ち味を生かすには0.7mmを選ぶべきだったかなあ。い…

最終回 『新しい仕事』

新しい仕事 発売日: 2017/12/24 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る アニメ『宝石の国』の最終回を観たぞー。 原作がまだ続いているから当たり前なのかもしれないけど、まったく謎がとけないというか謎の片りんすらさらさずに終了した。あ、…

さっきみた夢

さっきみた夢をわすれないうちにメモしておく。 入院していた。看護師さんに別室に呼ばれて、息を吸ったり吐いたり。なんの病気で入院しているのかはわからない。その後、私服に着替えて「帰ろう」と思い立ち病院を出て歩いていく。 歩いている道はどうやら…

お年玉の使い道がない息子

今どきのこどもはすごく欲しいと思うものがないっていう内容の記事を何かで読んだ。 息子も、お年玉の使い道がない。 私に『宝石の国』を買ってくれるくらいしかないらしい。 (結局、お言葉に甘えて買ってもらうことにしました。) 実家に行ったときに親せ…

『筆タッチサインペン』使用感

筆タッチサインペンおすすめ! でも見た目めっちゃダサいです。ダサかわいいっていうのでもないんだよな…。 (端的っていうのは漢字の練習) 裏うつりっぷりです。 ぺんてる サインペン 筆タッチ SES15C-12 12色セット 出版社/メーカー: ぺんてる メディア: …

ガッシュ、好きな脇役ランキング

文庫版7巻まで読んだ時点での、息子の『金色のガッシュ!好きな脇役ランキング』の発表です! 第 5 位 植物園の大学生 清麿とガッシュが助けた、植物園にいた一般人のひとり。なはずだけど、植物園の職員である「つくし」と一緒に清麿の力になってくれた。…

マリーアントワネットと迷彩服

年末の「笑ってはいけない」みた?うちは息子が好きでさー、毎年最後までみてるの。(私は今回途中で脱落しました。) このあいだ、息子が、「うしろにマリーアントワネットいるよ!やばいよおかあさん!」って言いだして。「笑ってはいけない」の鬼ごっこで…

『天才てれびくんYOU』に岡崎体育が!

おとといだな。仕事から帰ってきて台所で夕飯を食べていたら、茶の間でテレビをみていた息子がいきなり「大変だ!大変なことがおきた!」って私のところにやってきて、「天才てれびくんに岡崎体育が出てる!」 天才てれびくんはけっこう芸人さんがたくさん出…

3回リフト乗ったらどうにかなるんじゃないの

このあいだ、親子3人でスキーしてきた。 今年2回目…と思ったら前回は年末だった。2017年は元日と大晦日にスキーをしたのだった。 3回。3回リフトに乗って滑ってみれば、スキーが怖いとか嫌だとかの気持ちがなくなっておもしろくなってくるんじゃないかなと…

最近ダイソーで買ってよかったもの、失敗したと思ったもの

買ってよかったもの 「DAISO SELECT」って袋にかいてある、ジャイアントコーン。 ジャイアントコーンってあれね。安いミックスナッツの中にかさ増しで入ってるあれね。固いやつね。私はTCHだからできるだけ固いものを食べないほうがいいのかなーと思うけ…

べ、別にアニメ化されるから読み始めたわけじゃないんだからねっ…!

読もうと決めた(正確には夫に今度借りてきてとお願いされた)矢先のアニメ化の報!しかしまだツタヤの実写・アニメ化のコーナーに移動されてはおらず、普通に集英社の棚にあったので無事6巻まで借りられることができました。 そう、『火ノ丸相撲』です。 …

Negicco、飲酒運転ZEROポスター

新潟県の飲酒運転における交通事故発生件数は全国ワースト2位らしい。(2016年)

2017年、私の3枚

2017年に撮った写真のなかから、花の写真を3枚選んでみた。 上から、小千谷の「錦鯉の里」の駐車場に咲いてた名前を知らない花、津南の「なじょもん」近くのひまわり、長岡の「悠久山公園」の桜。 3枚とも、リコーのXR500で撮影した。 デジカメだけに絞れ…

「決してマネしないでください。」揃えた!

決してマネしないでください。(2) (モーニングコミックス) 作者: 蛇蔵 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2015/06/23 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (2件) を見る 決してマネしないでください。(3) (モーニングコミックス) 作者: 蛇蔵 出版…

フォスはどこへいく

宝石の国(8) (アフタヌーンコミックス) 作者: 市川春子 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/11/22 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (2件) を見る おおおおおおおおおーおおおおおー 怒涛の展開だ!どうしたんだこの気を抜くと振り落とされそ…

名作くんのぼうねんかい

あはれ!名作くん 学級会 第1回【新企画】 あはれ!名作くん 学級会 第2回【全員集合】 あはれ!名作くん 忘年会【2017年振り返り】 これめっちゃおもしろい。何度もみてる。 ちなみに名作くんとスウィーツがなすなかにしで、むすびとノキオがうしろシティ…

2017年に買って我が家に一番変化をもたらしたものは

2017年に買って我が家に一番の変化をもたらしたものは、テレビでしたね。 地デジに完全移行するちょっと前くらいに買ったやつをずっと使ってて、それを買い替えたのだ。 プライムビデオやYoutubeを気軽にテレビでみれるようになった。それまではネットorプラ…

四方八方ハッピーエンドを望みます

海月姫(17) (KC KISS) 作者: 東村アキコ 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/11/13 メディア: コミック この商品を含むブログ (2件) を見る 月海と蔵之介の関係はこれでいいと思うし、目白先生はびっくりだし、ジジ様すげーいい女っぷりだったし、ばんば…

方眼びいき

怒涛のボールペンブーム、ほぼ日手帳に毎日たくさん書き込んでることだけが理由じゃない。本の要点とか、手帳じゃスペースが足りないことをノートに書きこんでいくことにしたから。 ライフ ノート ノーブルノート 方眼 A5 N33 出版社/メーカー: ライフ メデ…

ねぎちゃんの『1000%の片思い』がいい。そしてオーレンプラザでのライブのこと。

Negicco「カリプソ娘に花束を」(作詞・作曲 connie 編曲 YOUR SONG IS GOOD) ねぎっこちゃんの新曲のMVきましたー。2月発売でーす。フォトブックがついてる初回限定版をゲットしようと思ってまーす。 最近、『Rice&Snow』をよく聴いてて、「1000%の片思…

スキー特訓はじめます

年末に地元のスキー場にいってきた。 私は滑らず。義弟にリフト先からの息子は任せてみた。(私は下手なくせにスパルタなので、他人の手を借りたほうが息子も気が楽だろうと思って) まだ低学年だから学校ではノルディックだけど、高学年になったらスキー場…

シグノとかサラサ。買ったペンの色の比較。

色の比較ですね。 2018年のほぼ日手帳のMy100は買ったペンを記録していこうと思います。というかひとときのブームにこの大切なページを割いていいのかどうかちょっと悩みましたがまあいいでしょう。

ボールペン大量に買ってみた

ゼブラ ジェルボールペン サラサクリップ 0.5 ビンテージ5色 JJ15-5C-VI 出版社/メーカー: ZEBRA(ゼブラ) メディア: オフィス用品 この商品を含むブログを見る これを衝動買い!あ、衝動買いでもないかな。ゼブラのサイトの「サラサ総選挙」をみてこれが欲し…

寝不足

今日が仕事納めです。がんばります。 息子はひとりっこで、普段はわからないけどやっぱりひとりっこ特有の弱さってある。他人がそばにいることによるストレスに弱い。私はいいんだよね。彼のなかで私はまだ自分と同一体なんだろうね。でもそれ以外のひとがず…

使い捨てカイロで間違った

最近一番へこんだことは、間違って「貼るタイプ」じゃない使い捨てカイロを買ってしまったこと。しかも、どうせ使うからって30個くらい入ってる箱のやつ。家に帰ってきて、さあしまおうって時に気づいた。まあ別にいいか…と思ったけど貼れると貼れないじゃ…

今年のフォトブックつくって『宝石の国』11話までみた

今年の息子のフォトブック(上半期)の作成&注文がおわった! (下半期の分は年越してからつくるよ。だってまだ2017年は終わっていないのだから。 ) いつものようにしまうまプリントでA5サイズ144ページを選んで、適当に並べていったらちょっとページ…

第六話 「初陣」 

『宝石の国』の♯6、「初陣」を観てた。 双晶アメシスト、エイティーフォーとサーティースリーが月人につかまって砕かれて叫び声をあげたシーンを近くにいた息子がちょうどみてしまって…「こわい」って恐れおののいていた。うん、お母さんも恐ろしかったよ……

GYAO!で『宝石の国』みてるところです

やっと#3までみた! 第一話 「フォスフォフィライト」 第二話 「ダイヤモンド」 第三話 「メタモルフォス」 そしてこれから第四話 「魂・肉・骨」みますよ! アニメだと髪の色で宝石の判別できるからすげー楽だわ。キラキラしててきれいだし。動きも、原作…

ツタヤにいく日

アニメが最終回を迎えるらしく(新潟ではやってません!)、GYAO!で『宝石の国』が無料で観れるんだって。でも一週間限定、というかその話を夫に聞いてから何日か経ってるからあと3日(26日まで)。全部観れる気がしない。 ツタヤに行ったけど5巻以降がレン…