ウルトラ激辛カレー!!!(大盛)

辛いというよりしょっぱい毎日。

大地の芸術祭 「森の学校」キョロロ

キョロロに行ったときの写真。 普段は入館料500円がかかるけど、大地の芸術祭のパスポートを提示すると無料なのだす。 館内も芸術作品がある。けどスタンプは独立してません。入口で押してもらえるやつのみ。キョロロの建物自体が作品なんだよね。 毎年この…

旅のおともはスメサンゴ

ISO設定の部分のプレートがはがれたー。 とりあえずマステで応急処置して、後日アロンアルファでくっつけました。 旅行の支度で毎回一番悩むのはどのカメラを持って行くかということで、スメサンゴだけに頼るのはまじ無謀なんじゃないかと思い始めている。ま…

エルバン、今度はボールペン

エルバンのボールペンを買った。 このボールペンは、万年筆用のインクを入れて使うものです。たまに大型の文房具店に行くとタガが外れてこういう買い物をする。 私が買ったのはコンバーターがついてないほう。600円ほどです。(そのお店にエルバンのイン…

寺泊の水族館にて

多分フラワーホーン。シクリッドいいよね。前に、あれはロングフィンタイプだったのかな、小さい水槽で飼われていたせいでヒレがくるくるに丸まっちゃってるオスカーをみたことがあって、やっぱり大きい水槽を用意してあげないとだめだな、と思う。 ちなみに…

早く動くが勝ちだった…。自由研究にネットプリントを利用した話。

夏休みの宿題の最大の壁、自由研究。 今年はちょっと実験ぽいことやったんだよね、息子。 それで、写真が何枚か必要で撮影したんだけど、家のプリンタは調子悪いしインクがないしかといって写真屋にプリントしにいくのもめんどくさいし…でいつもフォトブック…

大地の芸術祭 農舞台

松代の『農舞台』に行ってきたよ。 いま、大地の芸術祭が開催中だから、お客さんが多い。 農舞台の上、山のなかにもたくさん作品があるんだけど、車だと小回りきかない。歩くと死ぬ。本気の人はレンタサイクルつかってましたね。 というわけで私と息子は周辺…

PILOTのプレラを買ったよ

PILOTのプレラという万年筆を購入。 パイロット 万年筆 プレラ FPR-3SR-W-F 細字 ホワイト 出版社/メーカー: Pilot 発売日: 2014/10/01 メディア: オフィス用品 この商品を含むブログを見る ネットで探している時にはホワイトが最有力候補だったのだけど、店…

『MOTHER1+2』2018年の息子の夏ゲー。

息子は新たなゲームを始めた。 『世界樹の迷宮2』(NDS)と『MOTHER1+2』(GBA)だ。 新たな、って言うか…家にあったやつ。 世界樹の迷宮をやり始めた息子、「え、地図は自分で書くんだ。めんどくさっ」それを聞いた私と夫「それがいいんじゃないか!」こ…

衝動買いしたSMENA35で撮った写真

衝動買いしたスメサンゴ。 お盆休み中に試し撮りしたいって言ってたが、昨日一日で一本、撮影と現像を済ませた。 まったく写ってなかったらどうしよう。カメラ自体は使えなかったとしても別にいいんだけど(いいのか)、撮ったつもりの写真が残ってないって…

スメサンゴがやってきました

SMENA35が無事に届いた。 今私が使ってるマニュアルのフィルム一眼レフも内蔵の露出計を使っていないので電池がいらない。スメサンゴも電池がいらない。電池がいらないということは電池の残量を気にしなくていいのでストレスがない。とてもいいことだ。 で…

黒いラインマーカーってどうですかね。

黒いラインマーカーがあったらいいなと思った。 そしてそれに対応している、パステルカラーやメタリックカラーの細字のペン。黒いラインの上に書くと、文字がくっきりきれいにみえるやつ。 最近は黒い紙に映えるゲルインクペンがあるけど、常に黒い紙に書き…

It was a just joke. と河童は言った

『エンジョイ・シンプル・イングリッシュ』の先週分のストリーミングを聞いている。簡単な英文なので読むのはそれほど苦労しなかったけど、聞くだけだとやっぱり正しく意味が取れないなあ。リスニングにもコツみたいなものがあるんだろうと思う。あとはやっ…

朝からスメサンゴ

あああああ~…! 買ってしまったあ…………!! というかネットで注文しただけなんでまだ手元にない。ちゃんとオーダーが通ってるんだろうか、届くんだろうか。 ドキドキしかない。 何を買ったかと言うと、カメラです。もうちょっと言うと、トイカメラです。もう…

(主に息子が)最近読んだマンガ

3月のライオン 13 (ヤングアニマルコミックス) 作者: 羽海野チカ 出版社/メーカー: 白泉社 発売日: 2017/09/29 メディア: コミック この商品を含むブログ (19件) を見る ツタヤで借りた。今回私はこれ1冊だけ。 息子が現在ツタヤで継続してレンタルしている…

「なるべく参加してください」という呪いの言葉が息子を縛るのだ

「夏休みなのに自由じゃない…」と口をとんがらせながら、息子は涙をこぼす。 毎朝、ラジオ体操に行くのが嫌で仕方ないみたいだ。あと、プール開放も。 行きたくなければ行かなきゃいいじゃないといつも言うんだけど、夏休み前に学校で「なるべく参加してくだ…

蕎麦ってどこまでが蕎麦

平日は毎日蕎麦を食ってるんだけど、休みの日も蕎麦を選びがち。 蕎麦はごはんやパンやうどんよりGI値が低いというので、せっせと蕎麦を買って食べていたのだが、ある日ふと気づいた。そば粉の割合って重要じゃないの? 試しにスーパーマーケットの乾麺売り…

やっとテキストの出番だ!『Enjoy Simple English』

NHKラジオ第2放送の『Enjoy Simple English』の8月号のテキストを購入している。やっと今日からストリーミングで8月分が聴ける!やっほい! 7月23日~27日分はたくさん聴いたなー。たくさん聴いたけど、わかんないところばかりだよ。やばい?そう、やばいん…

1000円分のプリペイドカードに3DSのカタログがついてくる!お得!

夫がこれを買ってきた。 ニンテンドーeショップで使える1000円分のプリペイドカードに、なんと3DSのすべてのゲームが網羅されたカタログがついている。 我が家では、何年も前に買ったゲーム雑誌の付録が今もよく読まれている。任天堂全プロダクトなんとかこ…

小さいファミコン(ジャンプ版)が大活躍中だ

今年の夏は暑すぎるから、外出は極力控え、クーラーの効いた部屋でゲームでもしているのが無難だと思う。 すぐ飽きるだろうな~という私の予想は外れ、夫も息子もニンテンドークラシックミニのファミコン(ジャンプ版)で毎日のように遊んでいる。 夫など、…

かかるのはフィルム代だけじゃない

フィルムカメラが好きで、フィルムを使って写真を撮ります。 そのフィルムがどんどん価格が上がっていくからつらいなあということだったんですが、大昔、写真屋に勤めていたころはISO400の36枚撮りが300円か350円で売ってた。フジのやつはもっと高かったかな…

フィルムの値段が高すぎるんだよ

紫陽花の写真を撮りたいなあと思ってるうちにきれいな花を咲かせている時期が終わった。タチアオイもそう。車移動しかしてないからな。でも車を走らせないといつもと違う風景は現れない。もっと気軽に車を駐車しておけるスペースがあちこちにあればいいとい…

欲しいものなどない

「欲しいものはない」 今年、息子への誕生日プレゼントを用意しなかった。 (夫が本を贈っていたけど、それとは違う公式?のプレゼント) 何か月も前から、誕生日プレゼントは何がいい?と聞いていたのだけど、思いつかないまま、「欲しいものはない。プレゼ…

油性ボールペンは負けない

油性ボールペンなんてもう使わなくてもいいかも…と思うし実際勉強するときは万年筆もしくはゲルインクに手が伸びる。仕事の影響で右手の中指がおかしくなっていて完全には曲げられないし完全には伸ばせない。だから力がいらない筆記具にばかり頼っている。 …

ぼちぼちまたフォトブックをつくるよ

フィルムカメラで撮った息子の写真、2017年分のフォトブックを注文した。 前に注文した時に1冊分無料になるコードをもらったし、誕生月にいくらか割引されるサービスもあったのだけど、なんだか気分が乗らなくてふたつとも時効にしてしまった。期限があると…

Echo Dotでポポロクロイスのサントラ聴いてる

Echo Dotでよく聴いてるやつ。 「ポポロクロイス物語」オリジナル・サウンドトラック アーティスト: Sony Computer Entertainment Inc. 出版社/メーカー: Aniplex Inc. 発売日: 2014/02/26 メディア: MP3 ダウンロード この商品を含むブログを見る ピエトロ…

朝の6時から7時はラジオタイムなのだ(英語学習)

ラジオ英会話(6:45~7:00)を聞いてた時のラクガキ。私が上の2行ほどを書いてテーブルの上に置いていたメモ帳に夫がいろいろ書き込んだ。 (字が汚くて息子が書いたと思われるかもしれないが、夫の筆跡だ。絵は一部が息子。) あなた しなきゃ くってみる …

水泳と息子

ソフトクリーム、握りつぶす勢いで食べる息子。 水泳って、一番ポピュラーな習い事なんじゃないかなと思っているんだけど、実際どうなんだろう。夏だけの講習とかさ(講習って言わないか)、通ってた子は多い。 息子はもちろん習い事は一切受け付けない男。…

おかあさんは嘘をつくから

息子は夏休みに突入だ。 夏休みがあるのは息子だけなのに、なぜか私もふわふわした解放感がある。毎日仕事なのにな。息子の夏休みが素晴らしいものになるといい。 1学期、毎日のように学校に行くのを渋っていた息子だが、結局皆勤賞をもらってしまった。た…

勉強始めて3か月

4月の終わりごろから英語学習を始め、丸3か月が経った。 勉強を始めて一番驚いたことは、中学高校と私は一体何をしてきたんだろうということだ。英語の授業を受けていたことすら、まったく思い出せないんだよ。こわい。 推薦入学で短大にはいったから、受験…

Amazon Music Unlimitedでパワーホールを聴く夜

Echo Dotの力をまだ全然引き出せていない…。 Amazon Music Unlimitedで銀杏BOYZも聴ける。銀杏BOYZはさあ、GOING STEADYの頃からわざと避けてきたバンドで、でもそろそろ聴くときかなあと。遅いっつーの。あと、電気も岡村ちゃんも、長州力の入場曲「パワー…