
ウルトラ激辛カレー!!!(大盛)

辛いというよりしょっぱい毎日。

スプラトゥーンとオザケンの話

スプラトゥーンの話。

せっかくだからいろんなブキで遊ぼうと思ってネットでおすすめのブキとか調べて使ってみるんだけど、負けが続くとがっかりして結局いつものブキに戻してしまう。

息子が昨晩、「スプラトゥーン2が出たら今のやつは遊べなくなっちゃうの?」ってめそめそしてた。うーん、どうだろね、1年もつかどうか…と思う。スイッチは今のところ購入の予定はないし。

どうせそんなに長く遊べるわけじゃないから、今のブキを飽きるまで使おうかなあ。

 

2はボイスチャット機能が付いたってのがちょっと気になるところなんだよなあ。マイクラのWiiU版で、相手と戦うモードがあってそれもボイスチャットできるんだけど、息子の友達がオンにしてすげー汚い言葉を使ってたりするのみちゃうと(すぐやめさせるけど)ボイスチャットは怖いなあと思う。

 

 

オザケンの新曲ばっかり聴いている。

息子が「意思は言葉を変え 言葉は都市を変えていく」のところ、無意識に口ずさんだりしてるのみると、ああ、私たちもこんなに長く生きてきたんだなあと感慨深い。オザケンも年をとった。私たちも年をとった。日々は続きいつのまにかこどもがそばにいる。

すごいことだ。

 

 

 

 

『流動体について』購入

無事にオザケンの新曲を手に入れた。

数量限定っていうから、ここは果てしなく田舎だし手に入らないかもしれないしどうしようと思ったけど、ちょうど夫が出張で東京に出る日だった。

 

息子がCDを持って、広告の真似をしていた。

(あの、中身を取り出してる間だけ曲が流れるやつ)

 

夫はめずらしく歌詞カードをみながら一緒にうたっていた。

「歌詞がすごくいいよ!」と言っている。

そのあいだ、息子はスプラトゥーンで私のヒーローモードをどんどん進めてくれて、私はアローラ図鑑をみながらサンムーンでまだゲットしてないポケモンをノートに書きだす。

手を伸ばせば届く距離でそれぞれが自分の世界に入り込みつつ、頭に浮かんだことを自由にしゃべるその状態がとてもいいなーといつも思う。

 

 

 

 

 

元気なようなそうじゃないような、近況

2週間くらい生理が遅れてると思ったら今度は10日間くらい出血が続いてる。なんだこれこわい。もしかしたら閉経に向かってるのかもしれない。貧血、気を付けよう。

 

 

東京女子プロレスの『婚勝軍』っていうユニットがゼクシィを凶器として使ってて(ゼクシィでぶん殴る)リクルートからクレームが来たとか来ないとかいう話があって、リクルートつまらんなと思うんだけど、夫が「ゼクシィの厚さにびっくりした」って言っててそこかよと。

確かに私の想像するゼクシィの3倍の厚みがある。いつのまにこんなに分厚くなったのだろう、タウンページみたい。あれは凶器にもなるよな。

 

 

スプラトゥーンでランク28になった。ヒーローモードは夫や息子にやってもらって、ガチマッチは全然やってなくて、ナワバリバトルばかり遊んでいる。最近、ステージごとに勝敗をメモするようになった。同じブキしか使ってないから対策もくそもないんだけど、いつかこのデータが役に立つかもしれない。(ちなみに、広いスペースのあるステージが苦手だということがわかった。)

ゲームしながらデータをメモっていくのがけっこうすきで、ポケモンでは防衛戦での挑戦者の名前と手持ちを書き残している。これはただ単に思い出。